2016-04-29

April 28 (Thursday) by Takara

5:00~
熟語テストp104-107
ワーク続き
英検対策

<宿題>
単語p10~17
ワーク自分のペースで進める
早読み練習 "I want to play …."

※熟語のテスト、今日で最後までいきました!
来週のGW休みをはさんで、タイミングよくまた最初から単語テストが始まります!
もう3周、4周目ですね! みんなでパーフェクトを目指していきましょ!
覚えたはずの単語や熟語が、文の中で出会ったときにはうまく思い出せない。
よくあることですね。 一回習っただけでは習得できないので、何度もミスをしながら反復練習です! 次のレッスンまで2週間あるので、早読み練習も宿題です。 頑張ってね!


6:00~
熟語テストp96-103
ワーク続き
英検対策

<宿題>
熟語p104-107
ワーク自分のペースで進める

※みんな元気に揃いました!
英検問題を解きながら、習った単語や熟語や文法を思い出して、答えにつなげられるようになってきたね❢ 英検問題全問パーフェクトもいました! 感動的です! 努力は実るんだな、って本人が一番実感してるはずよね。 6月の英検にチャレンジする人は、お申し込みをお忘れなくお早めにお願いします。


7:00~
先週やった内容の文法テストをしました。 来週採点をして返しますね。

基本的に、ワークはお家でするものとしていますが、今日は単語テスト、文法テスト以外の時間はずっとワークを解いてもらいました。 お家でするよりもその場で大事な気づきを得られましたか。 お家でするとき、特に英作文は、さらっと適当にやらずに、じっくりアウトプットしてくださいね。 時々みんなのワークの進み具合をチェックさせてもらいますが、回答の仕方で、「学びたい気持ち」があるかどうかがすぐに分かります。 「学びたい」からやっている人と、「学びたくない」のにやらされている人とでは、同じ練習をしていても、得るもの、得る量が違いますね。 
英語を「学びたい!」って思ってほしいなぁ。。。
英語が出来たら人生むちゃくちゃ楽しいぞ~~! 
確かにワークは面倒だけどね・・・こんなのやっててしゃべれるようになるの?って言いたくなる気持ちも分かりますが、基礎を築かずして、立派な家は建たないのですよ。 それと、みんなの前には「高校受験」という乗り越えるべきハードルがあるでしょ? それを乗り越えるための練習として、ワークは大事でもあるのです。 面倒がらずに、面倒でも、きちんとやってね!

来週は、中3のGW入試講習が入るので、時間を5:00~7:00でお願いします。
部活等で無理な人は7:00~9:00に来てください

では明日の英検クラスの人は、しっかり単語を60個覚えてきてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿