2016-04-15

April 15 (Friday) by Takara

6:45~(3級クラス)

24名全員が元気に揃いました。 新学年が始まって下校時間も遅くなって疲れている上に、春の陽気に眠気も増し、さらに金曜日の夜とくれば・・・ そりゃ、眠いよね。 なのに、頑張っているみんなが本当に偉いです! 
今日は先週に引き続き、不定詞の3つの用法&不定詞、動名詞の使い分けをやりました。 最後の30分で英検の問題を30問解いた結果、 Takaki がたった一人パーフェクト! 先週、何問かミスをした後、帰り際に「オレ、来週は絶対に全問正解してやる!」と言い切ったのを、見事に「有言実行」して、かっこよかったです! 
さて、再来週は月末テストです。 前回よりもスコアをUP出来るように頑張ろう! 単語を覚えないと、永久にここから出れないよ(笑)。

<宿題>
単語#301-360
文法問題集 どんどん進める


8:15~(準2、2級クラス)

さっきの3級クラスに続いて、こちらの皆さんも眠そう・・・。
でも90分、頑張りました!
今日は、大学入試、英検に絶対に欠かせない長文読解の攻略法をやりました。
ぜひ、お家での勉強に活用してください。

長文読解の練習で、文型を意識したり、副詞の役割を確認したり、何が何を修飾しているかといった「修飾関係」を意識することはすごく大切です。 それをしないまま、「ざっくり読み」ばかりしていると、いつまでも読解力は上がりません。 文型、文構造を一つ一つ確認しながら読む練習をすることは、「自転車の補助輪」のようなこと。 「補助輪」を使うことで、効率よく自転車がうまくなり、そのうち、自分の力でスイスイちゃんと読み進められるようになります。 そうなればもう補助輪は必要なし! 

勉強の仕方を毎回の授業で伝えていくので、ぜひ実践してみて下さい。

<宿題>
単語301-360
文法問題集 どんどん進める
今日の残りのプリント最後まで

0 件のコメント:

コメントを投稿