2016-04-19

April 19 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step4

単語テストtrack30,31
ワークプリント
単語track33,34インプット
動作表現
カード取り

<宿題>
track32はおうちでやってくる。
単語track33,34のCDを聞く、覚える、単語をノートに写す。
動作表現をスラスラ読めるように練習する。

今日も全員元気にそろいました~!
曜日を歌に合わせて言えるように頑張ってきてくれた子もいましたね。
みんなとても良く頑張っています。ノートの宿題を毎回忘れてしまう子が何人かいますが、宿題を忘れても怒られないからいいや・・・。これでいいのかな?一回ずつでもいいのでおうちでも英語に触れる時間を作れるようにしてみましょう。
動作表現は読みをやっています。横読みが終わったら、次は縦読みに挑戦して沢山練習をしてくださいね。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step7

単語p60~63
自己表現スピーチ
単語p64~66インプット
文法プリント
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p64~66のCDを聞く、音読をして覚える。
文法プリントの続き。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。

みんな元気にそろいました。
今日から単語テストは、意味を選ぶ形にしました。これも単語が読めないと、出来ないので様子を見ていました。なんと、テストがいつもの半分の時間で終わり、パーフェクトの子も多かったです。しばらくこのような形にして、それぞれに「読める」自信を付けて行ってほしいと思います。
来週のテストは序数や、12ヵ月が単語に含まれるので、自己表現のスピーチでやった自分のお誕生日を言ってもらい、お友達の誕生日を言ってみたりアウトプットすることで覚えていけるよう進めました。文字を見て音読することが、読めることに繋がっていくので、指で文字を追いながら声に出して読むことを大事にしてください。
では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

不規則動詞、英作チャレンジ答え合わせ
不規則動詞その①テスト
英検ワークL3
不規則動詞その②インプット・ライティング
カード取り

<宿題>
不規則動詞その②を沢山音読して覚える。
英作チャレンジの文章を沢山音読をする。

レッスンの前に急に雨が降って、みんな無事に来れるかなぁと心配していました。時間が遅くなり、暗いので気を付けてきてくださいね。
宿題だった英作チャレンジの答え合わせをしました。aや、複数のsが抜けていたりケアレスはあったものの、文の仕組みがだいぶ分かっていていい仕上がりでした。不規則動詞だけだと覚えにくいかもしれませんが、文の中にあると役割が分かってきますね。丸付けをして終わりではなく、音読をして音でも頭の中に入れておきましょう。
来週は不規則動詞その②を、また選ぶ形でテストします。いずれはスペルも覚えると後で楽になると思います。原形もまだならっていない不規則動詞が含まれるので、まずは音読をして音でしっかり覚えていきましょう。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿