2016-04-14

April 14 (Thursday) by Takara

5:00~
熟語テストp88-95
抜き打ちテスト~!

<宿題>
熟語p96-103 覚えてくる
ワークを進める(3~5ページ)

※ Rりちゃん、お大事にしてね。
今日はなんと、予告なしの抜き打ちテスト~!
いつもやっているワークがどれだけ定着しているかを見るためですが、100点取れなくてもがっかりしないでね。 人間の脳は一回習ったくらいで出来るようにはならないから、何度も反復練習して、やっとできた~! それでいいのです。 今はまだその途中段階ですから・・・。 採点して次回返しますね。 今日からHともライティングがスタートしました。 男二人、黙って書き続ける背中がかっこいいね~! 終わって帰るときの一言「指痛い・・・。」 よく頑張りました~!


6:00~
熟語テストがキャンセルに・・・
抜き打ちテスト~!
カード取り(不規則動詞)

<宿題>
熟語p88-95 覚えてくる
ワークを4ページ進む

※ ワークの確認テストをやりました。 抜き打ちにでしたが、みんなよく出来ていました! テストってなかなか実力相当の点数が出ないものです。 その理由は「勘違い」や「うっかりミス」をやっちゃうから。 みんなもそんなミスがいくつかありましたが、それもいい勉強です。 どうしたらうっかりミスを防げるかな、どうしたら力を全部出せるかな、と考えていきましょう。 一つ言えるのは、みんな共通して、問題文をよく読もうね。 これ大事だよ。


7:00~ 中2クラス
みんな元気にそろいました。 元気すぎるね! でもYしの左腕が痛々しい・・・。

先週、このクラスで習ったprogram1-1の単元テストをしました。
採点の結果、平均点が69点。 100点は、Nか、Yき、Yまの3人でした!
なんで3人だけ? 全員、先週同じ授業を受けたはず・・・。理由を考えてみよう。

まず、どれだけ先週の授業を集中して受けていたか。 どうでしょう?
また、今日のテストの時間、集中してアウトプットしましたか?

先週の記憶が思い出せなかったという人、多いと思います。 忘れやすい人は記憶のメカニズムを知って、勉強に役立てましょう。 習って1週間放っておくのはダメです。 習ってすぐ復習、さらに2日、3日以内にまた復習することです。 そうしないとせっかく習ったことが頭から逃げていきます。 家で復習なんて面倒! と思うかもしれませんが、後でまた覚え直す労力を考えたらどっちが楽でしょう? 

今日、新しいワークを渡しました。 「いらね~!」後ろの方からの男子の生声がそろいましたね(笑)。 誰か「わ~い! やった~!」とか言う人いないの!?
中1で身につけた基礎を使って、色んな問題を数多くこなしていく時期です。 ストレート球だけじゃなく、いろんな変化球、カーブ・・・どんな球でもキャッチしないといけません。 想定内の慣れた問題ばかりじゃなく、変化に富んだ問題にチャレンジしていきましょう。 

ワークは、授業の後半の30分ほど時間を取りますが、お家でも宿題としてやっていきます。 やってもやらなくてもバレませんが、やらなかった場合の学力の差は明らかに違ってくるので、結局はバレます(笑)。 みんなの英語力をキープするには、それなりの努力が必要です。 つまり、つけた筋肉を落とさないようにする運動と、さらに新しい筋肉をつける運動と、両方が必要。 それは私も含め、英語をやっている人はみんな努力していることです。 一緒に頑張ろう!

<宿題>
単語 1-1、1-2 覚えてくる
新しいワークp11までやって答えをチェックしてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿