2016-04-19

April 19 (Tuesday) by Takara

6:00~
単語テスト#261-300
ワークp15の答えチェック
英検問題にチャレンジ!

<宿題>
単語#261-300 もう一度覚え直そう!
ワークp16,17 
プリントp3 10問やってくる

※ みんな元気に揃いました!
私が教室に入ると、いつも通り単語ブックを音読しているみんなの姿!
でも、「今日、無理~!」と一人が言い出すと、「私も~!」「覚えてない~」と口々に不安そうな言葉が・・・。 学校の事とかお家の事とが色々忙しくて、その中でベストを尽くしたならそれでいいよ、と思いますが、このまま次へ進むのは不安なので、次回まで同じ範囲をもう一度覚えて来てね。

先週お渡しした英検のテキストですが、Kんのを見せてもらったらすでにマーカーでいっぱい色が付けられてあって、いっぱい勉強した様子が分かりました! 文字が大きくて見やすいので、お家で勉強しやすいですね。 みなさんもぜひ活用してください。 英検は急がなくていいですが、今までに身につけた英語力をキープするための勉強、プラス新しいことを習う勉強、とけっこうやることがあって、時々大変かもしれませんが、みんなは確実に上達しているので、自分で自分をほめてくださいね! 


7:00~ 中2個別指導
全員元気に揃いました。
最近眠そうな人もいないし、着々と勉強が進みますね。
人数が少なく、私の目が光っていて(笑)、脱線する余地もなく、やるしかない状況ですが、つくづく、やればできる子たちだな、と感心します。
英語って体力のいる勉強です。 本当に大変な勉強です。 もし英語を習っていない人が突然このクラスにきて、2時間みんなと同じことをやらされたら・・・きっと倒れそうになりますよ。 2時間集中して頑張った日は、「今日はいい汗かいた!」みたいな爽快感ありますよね!? お疲れ様でした!

大中では、新年度が始まって早々に「単元テスト?」というものがあったらしいですが、Kきが見事に満点だったそうで、嬉しいです!!! おめでとう~!
学校でテストが返ってくるたびに、タカラの子たちがお互いに点数を確認しあっては、「〇〇に勝った!」「〇〇に負けた!」「次はリベンジ!」と、自分たちの結果に本気で反応をしているのが素晴しいな、と思います。 それがタカラキッズの空気感! 
Tよう、Kせいもケアレスミスで2点を落としたのは悔しかったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿