2016-04-16

April 15 (Friday) by Sachiko

4:45~  Step5

L3単語テスト
L4インプット、③書き込み
be動詞の歌
英文プリント音読
動作表現
カード取り

<宿題>
L4のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
be動詞の歌を沢山歌う。

今日も全員元気にそろいました~!
ステップアップをしてから初めてのテストです。クラスの半分くらいがパーフェクトでした。2つの単語を書き間違えて惜しかった子もいました。日本語を言われたら、英語に変換をして音とホワイトボードにある文字を繋げてみてください。レッスン中にインプットをするときもしっかり自分の声でアウトプットすることで、音を覚えられるので積極的に声に出して言ってみましょうね。
ノート練習はみんなとても良く出来ていました。ピリオドが抜けていたり、和訳で「~です。」が抜けていたりしましたが、さすが4,5年生!一度の説明できちんと出来ていましたね。
動作表現もみんなとても良く練習をしてきてくれましたね。何度もやるとどんどん分かってくるよね!それを自分で気付いて、きちんと練習ができて偉いです!
絵の方が終わった子は、文字読みにどんどん挑戦してください。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step9+英検対策

単語テストp64~66
英検ワークL6、L7リスニング
文法ドリル セクション16,17,18,25
英検対策 練習問題

<宿題>
単語p68~75
プリント2枚セット+1枚(残りを終わらせる)
文法ドリル セクション16,17,18,25の残り

全員元気にそろいました!
今日の単語テストは序数でしたね。今日もパーフェクト、1・2問のミスの子ばかり。毎回素晴らしいです。あともう少しで2周目の単語テストも終わりなので、頑張っていきましょうね。テストが終わっても単語帳は肌身離さずね。
英検ワークは先週の基本文をおさらいして、リスニングをしましたが、最初に比べてスコアが安定してきました。基本的なところは出来ているので、応用になると考え込む様子が見られます。これも練習あるのみ!今までもそうだったように、回数をこなしていろんな問題を聞いていくと、徐々に出来るようになりますよ。
レッスンの後のみんなの印象的な言葉・・・。今日は脳をいっぱい使った!と(笑)うんうん、沢山の問題を解いてみんなの若い脳が沢山の皺を刻み中です!誰一人逃げ出す人はいません!みんなの集中力を見ると先生はまだまだ行ける気がしています!!
たまには楽しいカード取りもしながら、英検の当日まで頑張っていこうね。英検の申し込みはもうお済ですか?締切日は5月20日(インターネットでの申込締切日)ですが、お早目にお手続きよろしくお願いします。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中2少人数クラス

先週の課題のプリントを出してくれたのが、Eかちゃんただ一人・・・。単語を覚えてスペルもしっかり書けていたのは、Eかちゃん、Rあちゃん!よく頑張ったね!Mきちゃんは単語を選ぶ形のテストでしたが、2問ミスで良く出来ていました!
男の子たちはと言うと・・・隠れてお菓子・おしゃべり・・・。怒る為に授業をしているのではないので、怒る時間を作るのは嫌ですがあまりにも授業の妨害になってしまうときには注意させてもらいます。楽しくやるのはいいですが、周りには説明を聞きたい人がいる事も忘れずに、姿勢を正してほしいと思います。週一回、たった1時間半の授業です。大事なことが詰まった1時間半を大切にしてくださいね。
宿題はprogram1-1の基本文を覚える、今日やった内容のまとめで、新ワークprogram1-2(p4~5)、
単語「hot」までを覚える。です。Jんくん、Mきちゃんは基本文をたくさんノートに書いて練習をしてきてくださいね。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿