2016-04-13

April 13 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step3

単語track1,2テスト
ワークプリント
3文字単語(書)
単語track3,4インプット
動作表現
カード取り

<宿題>
単語track3,4のCDを聞く、覚える、単語をノートに写す。
動作表現(合格していないところ)

元気いっぱいの子供たちが今日も教室に来てくれました。
頑張り屋さんが多いこのクラスは、早く教室に来て自分でタイマーを持って早読みの練習をしていたり、宿題やってきたよ~!と一番に見せてくれます。音読カードもおうちでのご協力ありがとうございます。続けることでお子様たちの自信にも繋がるので、引き続きご協力よろしくお願いします。
新しいテキストになって、最初のテストでした。絵や文字を見て発音に気を付けて言えたらOK!今日は見事全員合格でした。毎回クラスでインプットしていますが、おうちでもわからない時はCDを使って練習をしてくださいね。来週は野菜と色になります。
では次回もお待ちしています。

5:00~   Step5

L14単語テスト
絵を描いてL15(前置詞)のインプット
代名詞の歌
英文プリント
カード取り

<宿題>
L15のCDを聞く、覚える。
代名詞の歌を沢山歌う。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。

今日は久々に全員揃いましたね。みんなの元気な顔が見れてよかった!
単語テストはクラスの半分がパーフェクトで素晴らしかったです。みんなよく頑張ったね。新しい単元は前置詞です。でも難しい言葉は置いておいて、みんなでお絵かきをしながら
ここにあるときは、こう使うという感じに進めました。例えば大きなおうちを描いてもらって、屋根の上にネコがいるよ。屋根の上はon the roof !、でも壁にペタッとくっついててもonを使ってon the wallだよ~。と楽しみながら進めました。声を出しながらしっかり出来ていました。
では来週もお待ちしています。鉛筆、消しゴム、赤ペンなど筆記用具を忘れずに~!

6:00~   Step1,2 (新クラス)

あいさつ
色、お天気
アルファベット
フォニクス
動作表現
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベット練習、Aa, Bb, Cc・・・のように大文字と小文字をセットにして練習する。
フォニクスチャレンジAa ~ Ggの横をスラスラ言えるように練習をする。
動作表現fly ~ smileをスラスラ言えるように練習をする。
プリント

今日からスタートの3,4,5年生のクラスです。初めての子もいたので、それぞれのお名前を聞いて自己紹介してもらいました。みんなで仲良くやっていきましょうね。
体験レッスンの時に私が言ったお気に入りの色を覚えてくれていた、Sき、Rお、Rこ!ありがとう!!みんなのお気に入りの色も聞かせてもらって、ボールを使って質問リレーをしたね。みんなのチームワークで最後にとってもいいタイムが出ました。
アルファベットの大文字と小文字の点つなぎをしましたが、とても良く出来ていて素晴らしかったです。qとpを間違える子が多いですが、そこもみんなクリアでした。Kた、Sき、Kな、Yや、Mおがとても速く仕上げていました。ノート練習をする際、大文字と小文字をセットにしてくると組み合わせも覚えられるので是非頑張ってくださいね。
フォニクスチャレンジはAa ~ Ggまで進めました。Kけがお口をよく動かしてはっきり言えていたね。おうちで練習するときは、早く言わなくてもいいのでお口をしっかり動かして文字を指で追いながら音と繋げていきましょう。
最後はカード取り!緊張していたのか、みなさん遠慮がち(笑)フォニクスをやっているので段々、先生が言っている途中で取れるようになるから安心してね!今日はRこちゃんの圧勝でした。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿