2016-04-29

April 29 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step5

単語テストL5
I don't like ~.  I don't want ~.
L6インプット、③書き込み
be動詞の歌、カード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L6のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
be動詞の歌を沢山歌う。

今日はMゆがお休みでした。お大事にしてください。
会話表現のロールプレイの後は、さっそく単語テストです。今日は単語の数が多かったですが、色や物の名前だったので、覚えやすかったかな?ほとんどの子がパーフェクトでした!!とても良く頑張りました。練習したことが結果として出ると、子供たちもとても嬉しそうでした。中・高学年のうちからこうしたことが身についてくると、何年後かにはきっと「あの時やっておいて良かった!!」と思うときがくるはずです。動作表現の文字カードでカード取り・英文プリント音読ではとても良く読めるようになってきています。英語は反復練習。まずは音読を沢山して音からしっかり身に付けて行きましょう。
来週はお休みになります。次回は5月13日です。楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

5:45~  Step9+英検対策

単語テストp76~81
英検ワークL9リスニング
L10インプット
文法ドリルセクション22~24
英検対策
カード取り

<宿題>
単語p82~87を覚える。
パターンドリルセクション22~24の残り。
英検対策プリントの残り。
英検ワークの基本文を沢山音読する。

今日はTもがお休みでした。お大事にしてください。
早速単語テストをしましたが、パーフェクトやあと少し!の子が沢山いました。今日ミスしたところはおうちでしっかり覚え直しをしてきてくださいね。
先週の宿題で、リスニングをやってスコアを出してきてもらいましたが、ほぼパーフェクトの子がほとんど!当日は緊張も加わったとしても完全に合格ライン!と言う事で、リスニングは引き続きおうちで練習をしてください。英検が近くなりましたら、2階の教室で英検本番のような感じで一通り模試をやってみたいと思います。連休中は毎日少しずつでもいいので、英検問題を解いて力をキープしましょう。最後は久しぶりのカード取り!問題と解きすぎて頭を使いすぎだから、楽しい事したい!というご要望に応えて(笑)でもみんな知ってる?カード取りは頭も身体も一番使うんだよ!でも楽しいから大好きなんだよね!また次回もやりましょうね。
来週はお休みになります。次回は5月13日になります。楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

7:00~   中2基礎クラス

今日はTる、Rあ、Jんがお休みでした。クラスの半分がお休みで連休で学校の授業が進まないという事もあり、次の単元には進まず、単語や基本文・文法の復習をしました。今日の1時間半は個々がすごく集中できたのと、繰り返しやることで力が付く・分かる・出来るを実感してもらえたと思います。でもこれで終わらせず、この力(出来る)を保つ・向上するにはやはり続ける事。分かる力があるので、出来る力に繋げてそこで満足せず自分の力を試してほしいと思います。
来週は小学生はお休みですが、中学生は通常通り授業がありますのでいつも通りきてくださいね。
お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿