2016-07-11

July 11 (Monday) by Takara

4:30~(英検3級クラス)
単語テスト#61~120
不定詞、動名詞

<宿題>
出る順#121~180

※ 今日は早めに揃ってよかったです。
途中、友人のアメリカ人家族がクラスに参加してくれました。 
私としては、5名のアメリカ人を前に、英文法を説明している状況がすごく変でしたが、みんなの頑張りぶりを見て褒めてもらえたのでよかったです!
10月を目標にがんばろう!


5:30~(小6クラス)
アメリカ人ゲストへの質問タイム
単語テストL7,8
L9,10 インプット、英文読解

<宿題>
L9,10 CD音読
英文プリント
動作表現音読

※ みんな元気に揃いました!
今日は友人のアメリカ人家族がクラスに来てくれました。
16歳のミッキー君があまりに背が高く、彼を見た瞬間、男子たちが"Very tall!!"と。
みんなで彼らに色んな質問をしました。
好きな食べ物、日本とアメリカとどっちが好きか、好きな映画、日本の好きな食べ物、大統領選でクリントンとトランプのどっちが勝つか、アメリカの国旗にあるたくさんの星は何を意味しているか、どうしたらそんなに背が高くなれるのか、彼女や彼氏がいるか、などなど沢山の質問に答えてくれました。 

私事ですが、ラスベガスから家族で会いに来てくれた友人と、20年ぶりに楽しい時間を過ごすことができました。 友人たちの目に映った日本という国は・・・
「緑がきれいで街並みが美しい」「日本人が礼儀正しくて親切」「食べ物がおいしい」そうです。

みなさんもぜひいつか外国に行き、色んな人と話したり、違う文化や考え方に触れて下さいね。 きっといろいろな事を感じると思います。 また、海の向こうから自分の住んでいる日本を見ると、今まで気づかなかったことも見えてきます。
英語は、自分の世界や考え方、人生の選択肢を増やしてくれます。
これからも英語をがんばろうね!


7:00~(受験クラス)
最初の15分、アメリカ人の友人に、リスニングのトレーニングを手伝ってもらいました。 
まず最初に、早口で英語のスピーチをしてもらい、みんながどれくらい意味を拾えるかをチェック。 意味まで分からなくても、いくつか単語が拾えた子がいました。
2回目は普通のスピードで、最後は少しゆっくり目に読んでもらいました。
3段階のスピードで聞いた結果、最後にはほとんど聞き取れた子が多かったです。
リスニングのトレーニングの仕方は、今日お話しした通りです。
時間のある夏休みにやって下さいね。

be動詞のテスト、(まだbe動詞ですよ!) すでにケアレスミスが多くてびっくりです。
いつも言っていますが、インプットしたものをテストでアウトプットするときに、正確に頭から取り出せるように、アウトプットの練習は大事です! これからも入試に狙われる問題を沢山解いていくので、1問1問を本番と同じ気持ちで答えていってくださいね。 

「知っていたのに間違った・・・」といううっかりミスは、そもそもの性格から来ることが多くて、そこをどうすれば直せるのかな、と思いますが、まずは自分がそこを直したい!と思ってちゃんと意識しないとね。 私が意識しても意味ないよ~!

宿題をきちんとやって来て❢

0 件のコメント:

コメントを投稿