2016-07-08

July 8 (Friday) by Takara

7:00~(英検3級クラス)
熟語#901-940
文法「助動詞」
英検問題

<宿題>
熟語#941-980 覚える

※ いよいよ熟語に入りました。 
覚えておくと、そのうち学校の教科書にも出てくるので、いい予習になります。
今日の文法は助動詞。 読めて並び替えが正しくできればOK!
まだ英検クラスを初めて間もない1年生も、よく集中して理解していました。
来週から不定詞に入ります。 
不定詞は、英検はもちろん、実力テスト、高校入試にもがんがん出てきます。
長文問題は、不定詞が分からないとまず読めません。 
それくらいあちこちに出てくるものなので、頑張ってマスターしましょう! 
不定詞は、2週(必要であれば3週)に分けてやっていきます。
出来るだけ休まずに来てくださいね。 


8:00~(英検準2、2級クラス)
今日は、次に2級に挑戦する高2のメンバーに、2級の過去問を解いてもらいました。
採点の結果を見て、目標を10月にするか、1月にするかを決めると同時に、個々の克服課題を見つけたいと思います。 夏休みという「勉強できるチャンス」があるので、そこで頑張れれば10月も現実的です。 これから採点します! ドキドキ楽しみ~!
それにしても85分、よく戦いました! (睡魔と・・・・?)
See you next week!

残りのメンバーは、不定詞を習いました。
中学校の時と違って、こうも沢山の種類があるのかと、うんざりしますよね。
文法は難しいのですが、英語は簡単です。 ???
つまり英文法が、英語を難しくしていると、私は時々思います。
不定詞なんて、要は自分の言いたいことを伝えるための便利なもの。
直訳することで、日本語がややこしくなって「よく分からん・・・。」となるくらいなら、直訳せずに自分の言葉で訳せば、とりあえずOK!
See you next week!

0 件のコメント:

コメントを投稿