2016-07-06

July 6 (Wednesday) by Takara

6:30~英検2次対策
次の日曜日の2次試験に備えて練習をしました。
今日みんなに伝えた「受かるコツ」をよく思い出しながらお家で一人二役のロールプレイを練習してくださいね! きっと大丈夫です!

7:00~中1クラス
授業の最初に、テストの反省点について話しました。
「うっかりミスをしたけど、本当は100点を取れるテストだった・・・」と言いたい人が多いと思います。が、それは言い訳!どんなミスであろうと間違いは間違い。 
みんなに知ってほしいのは1点の重み。ちょっとした不注意が結果を左右する。 
もしこれが高校入試だったら? たった1問の差で合否が分かれるのです。 
本当に分からない問題で点を落とすならともかく、出来るはずの問題を落とすのは、名前を書き忘れて0点になるのと同じくらい悲しいこと。
ということで、99点以下の人は猛反省をしましょう。

3つの峠について。
中学の英語には、3つの峠越えがあります。
1つは三単現のS、2つ目は不定詞、3つ目は現在完了。
毎年、これらの峠を越えられずに英語をあきらめていく人がどれほど多いことか。
一つ目の峠越えが、2学期にやってきます。
そこを越えられれば、2学期の成績も大丈夫でしょう。
そのカギを握るのが、夏休みの予習です。
お家でしっかり勉強ができない人は、教室の夏期講習に来て頑張ってください!
家でも教室でも、予習をしないとなると・・・私はみんなの事が心配で、夜も眠れず白髪としわが一気に増えて次のハロウィンでは仮装なしでいけそうな姿になってしまうでしょう・・・。 
なのでお家か教室か、どちらかでしっかりやって下さいね! お願いします。

夏期講習では内容が予習と復習に分かれていますが、復習から必要な人には個別にご連絡を致します。 

今日、7月のニュースレターと数学の夏期講習のご案内をお渡ししています。
現在、数学のクラスは満席ですが、夏期講習は誰でも受けていただけますので、予習復習をしっかり固めたい人はご利用ください。(先着順に受付しています。)
また、ニュースレターにはテストの成績上位の人を載せていますのでご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿