2016-07-06

July 6 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step4

単語テストtrack27,28
ワークプリント
単語track29,30,31
3文字(書き)競争
単語読み
カード取り

<宿題>
単語track29,30,31のCDを聞いて覚える。単語をノートに練習する。
プリントの残り。
3文字単語を書けるように沢山練習をする。

今日も全員元気にそろいました!
まずは単語テストから始めました。このテストの間に、ワークプリントを進めてもらっていますが、分からないところは自分で3文字単語の表を見ながらグングン進めて行く子とおしゃべりでなかなか進まない子がいます。時間内に仕上げた子はその場で提出してもらっています。宿題として持ち帰っている子は必ずおうちで仕上げて来週見せてくださいね。
今日から次のステップに向けて色々な単語の文字読み(絵は付いていません)をしていきます。今日はフルーツと野菜のカードだよ~。というヒントだけ言って、読み当ててもらいました。フォニクスの音と文字を繋げて上手に読むことが出来ました。カード取りも良く出来ていました。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step6

L25単語テスト
辞書引きプリント
曜日の歌
L26インプット、③書き込み
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L26のCDを聞く、覚える。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
辞書引きプリント続き。

今日もみんな元気にそろいました。
単語テストは先週やった動詞に「s」の付く形。今まで出てきた動詞ばかりでしたが、なかなか苦戦していました。今日出てきた動詞は良く使われるものなので、読めて意味が分かるようにしておきましょう。このテキストも今月で終わりです。来月からはみんなでステップアップできるよう、残りの単語テストも英文プリントも頑張っていきましょう!
辞書引きはMと、Yう がとても速くなってきました!コツがつかめると周りのイラストなどが目に入ってくる余裕も出来て、楽しみながら進められると思います。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step5(進級)

テキストLesson2マジックe
Lesson3インプット、③書き込み
be動詞の歌
英文プリント音読
英文当てゲーム
動作表現縦読み
カード取り

<宿題>
Lesson3の単語8個を読んで意味が分かるように覚えてくる。CDを聞く。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。
be動詞の歌を沢山歌う。
動作表現roller-skate ~ put on my pantsまでを読めるように練習する。

4月から始まったこのクラスは3ヶ月が経ち、3文字単語を読めたり書けたり、動作表現を高速で読めたり、色々な単語を覚えましたね。今日からはStep5に進級になります。新しいテキスト、英文ファイル等お渡しししました。次回からは単語テストが始まります。単語の文字を読んで意味が分かるように覚えて来てください。
英文プリントの音読はレッスンの中でもやっていますが、おうちでも必ずやっておうちの人にサインをもらったらスタンプをあげるよ!とお話ししてあります。ご協力お願いします。
このクラスのみんなは大丈夫だと思いますが、英文のプリントの宿題は毎回必ず仕上げてきてください。今は書く事よりも音読の方が大事ですが、ノートの宿題を続ける事で習慣が付きます。おうちでも、こんなすごいことをやっているんだね!と沢山褒めて応援していただけたらと思います。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿