2017-04-18

April 18 (Tuesday) by Takara

5:00~(小6クラス)

熟語テストp88-91
単語p10-17(再)
英検ワークL17
L18の単語と基本文

<宿題>
単語p10~17 音読覚える、ノートに1行ずつ書く
L18 基本文を音読、暗唱、ノートに3回ずつ写す

※ みんな元気に揃いました!
今日は「出る順」の最後の熟語のテスト。
一番難しいところでしたが、なんと前代未聞、10名中8名がパーフェクト!
みんなよく頑張って覚えてきました~! 今までなかなか単語を覚えてくる習慣がつかなかった子も多かったですが、なんだ、やれば出来るじゃん! ということですね。
中学クラスに向けて、「書く」宿題も増えましたが、頑張っていきましょうね!

保護者の皆様、先日は保護者会にお集まりいただきまして有難うございました。


6:00~(小6クラス)

3級単語のインプット&アウトプット
不規則動詞の音読発表
Unit 27
カード取り

<宿題>
3級「出る順」基本文の音読
不規則動詞の音読、暗唱
Unit 27 最後まで
カード取り

※ みんな元気に揃いました!
「今日はカード取りする日だよね~!」と早速レッスンの最初に念を押されました(笑)!
そのために、ハイスピードで回して回して、何とか最後の15分を確保!
で、「今日のルールはどうする?」ってことになり、どういうわけか、私 vs みんな という分け方に決定。 正直、それはないでしょっ・・・と思いつつも、「そんなの無理だよ~!」とあきらめるのも悔しいし、負けてたまるか、というプライドも一応あり・・・。
「大丈夫! ミサなら出来るよ!」というみんなのやさしい励ましの声をありがたく頂戴して、いざ本番! 本気で頑張ったんですが、結果みんなのスピードには全くついていけず、あっさり敗退・・・!
感想を一言でいうと・・・「この速さ、あり得ない!」

保護者の皆様、先日の保護者会、どうも有難うございました!



7:00~(中3クラス)

6月の定期テストで自己ベストを出せるように、前倒しでテスト対策。
完成度を上げていきましょう! 
今日は、英作が多かったので、書き疲れたと思いますが、現在完了が得意になると、高校からの英語もとてもスムーズにいくので、ここは是非とも完璧に仕上げたいところです。 かなりの練習量をこなして初めてノーミスを達成できるでしょう。 しんどいけど頑張っていこう!

おしゃべり、おふざけが先行して、授業中にやるべきところが終わらない人が数名いますが、ほとんどのメンバーは全くぶれずに取り組んでいるので安心です。 それぞれの授業の受け方が、それぞれの結果を左右するので、自己責任で授業に向き合って欲しいと思います。 これから入試対策が本格化し、ペースはどんどん早くなります。 授業についていくのも、放っていかれるのも、自分次第ですよ。 


8:40~(高1クラス)

学校の授業も始まり、色々と慣れてきたころでしょうか。
高校の英語は、中学に比べると、かなり語彙数が増え、文法も奥深く、表現にも幅が出ます。
なので単純に、英語⇔日本語 の変換がうまくいかず、こうとも、ああともとれる、和訳が難しい表現が増えますね。 なんとなくすっきりしない、分かったような分からないような、というふうに感じることがあると思います。 でも、日本語と英語が違う言語であるゆえに、それは仕方のないことです。 ただ、大事なのは、頭だけではなくて、気持ちを英語に近づけることです。 自分の感情と言葉がつながった瞬間、「分かった!」としっくりくる感覚があるでしょう。 英語は情報量が多ければ多いほど、自分の中で、つながりが増えていきます。 難しいことも避けずに楽しむ気持ちをもって乗り越えていってほしいです。 英語と日本語は違うからこそ「新鮮!」と、私は今でも感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿