2017-04-05

April 4 (Tuesday) by Takara

5:00~
Shunya お大事にしてくださいね。
4月です! Mia , Shuka は進級になり、他のクラスに移動したので、ちょっと寂しくなりましたが、このメンバーであと1年足らず頑張っていきましょう!
今日の単語テスト、パーフェクトは Haku!   1問ミスで惜しかった Itsuki!
また、英検問題では、Itsuki, Haku, Ichika, Taiga の正答率が高いです。 
今日は、代名詞の単数、複数の復習をしました。 
これで頭がスッキリ片付いたという人も多かったようです。 
そして、カードとりはせず、最後の1分までワークプリントを頑張りました。 
よっぽど宿題になるのが嫌なのでしょう(笑)。 来週も元気に来てください!

<宿題>
熟語p84-87
英検ワークL16の基本文を暗唱する
今日のプリントがまだの人は最後までやって次回提出してください


6:00~
英検単語
不規則動詞
読解練習

<宿題>
不規則動詞の音読
出る順の単語と基本文の音読(いっぱいやってね!)

久々の英検単語。 前に覚えた単語たちを、時々引き出しから出してあげないとね。
不規則動詞の音読、こちらも久々ですが、今日はコンテスト形式で一人一人発表。
一番上手く読めた人を一人選ぶつもりでしたが、Momoka, Misaki, Rio の3人が最高に上手だったので、3人とも優勝です! 
最後残りの3分で読解問題を解いてもらったところ、超高速で英文を読めて正確に内容をつかんでいる人も多く、すごいな、と思いました。 英語の読解は国語の読解力とも連動しているので、誰がいつ何をして、どうなって、・・・ という内容を一読して流れをつかめる人は、特に入試では有利です! 楽しみですね!


7:00~ (中3クラス)
英作文、単元テスト、を採点しましたところ、なんとも悲惨な結果。
2週間のお休みは、もしかして全く英語に触れていなかったとか?
感覚なまりという言葉がぴったりでしょうか、スポーツや楽器のごとく、少し期間が空くことで、前に出来ていたことが「あれ? できない・・・」ということになっていますね。
みんなの感覚をもとに戻そうと、今日は多めに練習メニューがありましたが、さすがに「やばい」を自覚したのか、最後の1分までそれぞれ集中して(集中力にはかなりの個人差がありますが)頑張っていました。
2冊のワーク、それぞれでちゃんと答え合わせと間違い直しもしてくださいね。


8:40~ (高1クラス)
今日からこの時間でお願いします。
前回過去問を解きましたが、その結果、すでに余裕で合格できる人が半数。
さすがの貫録を感じます! 合格点が出ていた人は、是非6月にチャレンジして!
一方で、すでに準2に合格しているけれど、次受けたらやばいかも、、、という状態まで下っている人も・・・。 一つ大事なことは、英語はスポーツと一緒、間を開けずにインプットと練習を続けることです。 
今日は、現在完了の表現。 これが使いこなせるようになると楽しいのですよ! 
次回はもう学校が始まっているけど、体調と気持ちを整えて90分間学びに来てね!

0 件のコメント:

コメントを投稿