2017-04-04

April 3 (Monday) by Takara

7:00~(中1クラス)

単語テスト(数字・曜日・月)(数字0~10を4線に書く)
新しい単語のインプット
名詞の複数形
ワーク
教科書の内容

<宿題>
次回の単語テスト(数字・曜日・月)&(単語11個)
ワークp23までやって答え合わせ、間違い直しをする

※単語テスト、範囲が広かったですが、裏表満点がたったの4名というのは寂しい!
Momona, Kanami, Chisato, Tomo  パーフェクトでした! よく頑張ったね!
今回は、みんなが帰るまでに採点が出来たので、テストをお返ししましたが、5問までセーフで6問以上のミスがあれば補習に来てくださいね。 念のためお電話でもお知らせします。

英語は単語の集まりです。 いくら英語が好きでも、単語への執着心がないと、これから先、よい結果は生まれません。 みんなのことを思うがゆえに厳しい言い方かもしれませんが、2週間お休みがあったのに、これくらいの単語テストが完璧にできないというのは情けないです。 1問のケアレスミスならまだしも、2問、3問、4問・・・とミスをしている人、このままいくと大変になりますよ。 今は春休みですが、学校が始まると一気に忙しくなります。 今これが出来ないということは、この先が思いやられます。 一生懸命やったのに・・・という人、一生懸命さが全然足りていません。 自分のいう一生懸命なんてあてになりません。 言い訳をせずに、限界を決めずに、甘えずに、完璧に出来るまで練習するべきです。 私はみんなの味方として応援しながら、必要であれば鬼にでもなりますよ。


8:45(センター対策)

発音続き
文法「関係詞」まとめ
リスニング問題の練習

※ センターでみんなが90%以上を取ること。 これが私の目標。
でも実際にセンターの正答率は、平均で55%~60%。
それをどうやって90%以上にもっていくかというと・・・
それは、他の人たちが取れない問題を取りにいくこと。
他の人たちが取れない問題というのは、つまり、正答率が低い問題。
正答率データというのがあります。
つまり、この種の問題は過去に何回出題されて、うち正答率がなんぼ、というデータ。 
今日、みんなが最後にやった読解とリスニングの問題は、実際のセンターで正答率40%以下だった問題。 中には20%という問題も。
だけど決して難問ではないし、説明されれば、あ~そっか、となる程度のものだったでしょ?
要は、「論理的思考」と「消去法」で攻めれば、リスニングと読解はいけるんです。
で、みんなの正答率は、80%越え! まあ、ちょっとヒントをあげたのもあるけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿