2017-04-25

April 25 (Tuesday) by Takara

5:00~(小6クラス)

L18の基本文の暗唱
単語テストp10-17
インプットp18-25
L18、19
単語、基本文のライティング

<宿題>
単語p18-25 音読して覚える、ノートに1行ずつ写す
L19 基本文の暗唱、ノートに3回写す

※ 単語テスト、パーフェクトの人がぐんと増えてきました!
最近、単語も英検ワークも「絶好調!」の人も多いです。 素晴らしいですね!

英語は 「習うより慣れろ」と言いますが、それは理想論。
つまり、慣れで覚えられるくらいの環境が整っていればの話。
普通、日本にいて普通に生活している限り、勝手に慣れることなんて不可能なので、自分から覚えにいくことが必要です。 日本での英語習得は、その努力が出来るかどうかが鍵。
最近、みんなを見ていて、一生懸命な努力が伝わってきます。 
これからの成長がますます楽しみですね!
どうか自信をもってこれからも頑張ってくださいね!
来週はお休みになります。


6:00~(小6クラス)

3級単語のインプット&アウトプット
不規則動詞の暗唱チェック
Unit 28
英検読解問題

<宿題>
3級単語、熟語、基本文の音読をしっかり
NEXAS や ウィンパスなどのワークを自分のペースで進めよう
(やったところを、次回のレッスンで見せてください)

※ みんな元気に揃いました。
今日、全員「不規則動詞の暗唱」を上手にクリア!
忘れないように、また時々やりましょう~!
Unit 28 では、will が出てきました。 ここも前に何度もやっているのでおなじみですが、will と be going to の細かい意味の違いがワークにのっていましたので、簡単に説明をしました。
4級~3級になってくると、小学生にとっては、文法上の論理が完全に分からない域が多いため、感覚で理解することのほうが好まれます。 そういった意味では今のワークは素晴らしく機能するわけですが、感覚のみでもいずれ限界は来るので、最終的には、論理的、感覚的 の両方でもって理解が出来るように目指していきたいです。 それには、ある程度、社会的経験や知識が育つのを待つのも必要ということで、あせらず着実に、頑張っていきましょう。

みなさん、本当に素晴らしく、中学、高校で、さらに英語がどんどん伸び、将来の有利な選択肢を増やしていけると期待しています!

来週はお休みです。


7:00~(中3クラス)

学校の進みはゆっくりなようですが、3年生はこれから、どんどんテストに追われていくので、学校の教科書の内容は早め早めで行きましょう。 単語も毎週「ここまで覚えるように」と伝えているので、ちゃんとやってくるのが前提です。 覚えてこない人は、残念ながら遅れていきます。 ワークの宿題も大半のメンバーはきちんとこなしてきていますが、一部、やってこない人もいます。 宿題をやっていない場合、「じゃあ、今日はそこから一緒にやりましょう。」と合わせてくれるのは、集団ではなくて個別指導の塾です。 ここは集団塾ですので、申し訳ないですが、一人一人に合わすことが出来ません。 宿題をやってこない人は、その理由として「だって分からないから。」というかもしれませんが、「分からない。」という前に、まず授業を全力で受けてください。 それが出来れば、授業と宿題は連動しているので、全く分からない事なんてありえません。 

<宿題>
Iワーク1-3までやって答え合わせをする
単語1-1、1-2、1-3を覚える
英作文(今日の両面プリント)をしっかり書けるようになっておく


8:45~(高1クラス)

文法「仮定法」
何度やってもややこしい! でも大事なところです。 沢山練習がいりますね。
大分、上手になったと思います。

気が早いようですが、大学入試について。
高校での授業をしっかり頑張り、定期テストで良い成績を取っていても、大学入試に必要な力は30%程度しか付きません。 3年後の大学入試までにちゃんと力をつけていくにはどうすればよいか、その方法を毎回の授業でナビゲーションしていきますね。 今日、みんなにお話しした通り、まず「英単語、熟語」は自力で覚えていくことです。 それと・・・ ってここで全部書いていくと、塾秘密を公開しているようなものなので、やっぱり毎回の授業でみんなに伝えていきますね。 とりあえず、学校の〇〇の授業を全力で受けるように頑張ってください!
ではまた来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿