2017-04-05

April 5 (Wednesday) by Sachiko

4:45~   Step6

L28テスト
L29インプット
代名詞のカード並べ
月、曜日、数1~10のカード並べ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L29のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英文プリント音読、写す、和訳をする。
代名詞、12ヵ月、曜日、数1~10の文字を読む練習をする。

今日からメンバーが3名増えて、2階の広い教室でスタートです。みんなしっかり前を向いてインプット、アウトプットが出来ました。レッスンの中盤で12ヵ月、曜日、数字1~10、代名詞のカード並べをそれぞれのチームで協力をして進めました。一番苦戦していたのは、12ヵ月のカードです。もう一度やりたい!と悔しがっている子もいましたが、しっかりおうちで復習をしておいてくださいね。(前のステップで使った黄色のワークのCDに12ヵ月の歌が入っています。)また来週やりましょう。
さて、このクラスはもうすぐステップアップとなりますが、その前に進級テストやりたいと思います。このテキストに出てきた単語と、英文読みが出来るかどうかチェックしたいと思います。次のステップでも単語テスト(単語を読んで意味を書く)、英文プリントの宿題は続きます。英語は積み重ねです。今までコツコツ頑張ってきたことが、うまく発揮できるように応援して行きます。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step11

5級単語p68~75テスト
4級不規則動詞①インプット
英検ワークL1
文法ワーク44

<宿題>
不規則動詞①原形と過去形をセットに音読。意味と繋がるように覚える。
英検ワークL1基本文を暗唱。
文法ワーク44仕上げる

進級してきた子を含め、今日から13名でスタートです。このクラスの半分以上は新6年生です。新6年生は小学生のうちに英検4級取得を目指して頑張っていきましょう。
今日から新しいワークになりました。英検4級の単語を覚える前に、5級でも少し出てきた不規則動詞を一気に覚えていきます。おうちでの練習は音読をして、原形・過去形をセットに意味が分かるように覚えてください。スペルは覚える必要はありません。来週、テストをします。10月に英検4級に挑戦したい人は、不規則動詞と並行して4級の単語も覚え始めてください。単語は必須なのでどんどん進めて下さいね。
5級の単語の仕上がりはとても良いので、4級の単語を進めながら、5級の文法はしっかり仕上げていきます。現在進行形の復習とbe動詞の使い方。沢山覚えた動作表現を思い出しながら現在進行形を上手に作ることが出来ました。新しい学びがそのままにならないよう、引き出す機会を沢山作り、学びの層を厚くしていきます。
では来週もお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿