2017-04-22

April 21 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step9

単語p56~63テスト
単語p64~66インプット
英検練習問題

<宿題>
今日の練習問題の間違いをもう一度解いてみる。
プリント1枚(来週答え合わせをするので忘れずに)
出る順音読

全員元気に集まりました!
単語テストは一番早く終わってスラスラ出来たのはパーフェクトのMaaya!沢山勉強したと言っていました。よく頑張ったね!単語は練習をせず、テスト・・・これはとても危険です。前にやったからいいや・・・これも危険です。特に6年生は今から単語を覚える習慣をしっかり身に付けてください。このクラスは忘れ物も多いので心配です。今から姿勢を正して準備をして行ってくださいね。
英検まであと2ヶ月なので、ここまで覚えた単語や、熟語、会話表現を生かして練習問題や過去問を解く時間を作っていきます。今日は初めての練習問題だったので、分かる人は先に進めてもらって、1問ずつヒントを出しながら進めました。これを自力で読んで理解して正解していけるよう、練習を重ねていきます。英検の申込をした人は出る順の音読を欠かさず、あと1ヶ月ちょっと頑張っていきましょう。
来週もお待ちしています。
*6年生の保護者の皆様*先週は保護者会にご出席いただきありがとうございました。お話をさせて頂きました通り、早いうちにおうちか教室でライティングを始める事をお勧めします。
もうすでに何人かの生徒さんがライティングクラスを始めて、ドキドキする!と緊張しながらも、頑張っている姿がありました。中一の集団指導をしていますが、数名は毎回単語を覚えるのにとても苦労しています。お子様達が一年後、気持ちよく中学校生活のスタートが切れるよう応援しています。

6:00~  Step1

あいさつ

お天気
フォニクスインプットAa ~ Gg
フォニクスチャレンジ
ワークプリント
カード取り

<宿題>
ノートにアルファベットの練習をする。
フォニクスチャレンジAa~ Gg青い番号5まで(横読み)スラスラ言えるように練習をする。
終わっている子は10まで
プリント残り

今日から新しいクラスの6名で元気にスタートです!
ファイルを見ておうちで練習したよ!と言っていた子もいました。まだ宿題じゃないのに頑張る姿が素晴らしいですね。
今日から宿題が毎回いくつか出ます。「先生、もし忙しくて宿題が出来なかったらどうするの?」という質問がありましたが、どんどん上に進む子は授業と宿題をセットに毎回こなしてくる子達です。授業のあと、一週間何もせずにいるのと一週間しっかり練習をしてくるのでは、次の新しい事の載せ方も変わってきます。風邪や病気では仕方ないですが、それ以外の時は早いうちから宿題をやる習慣を付けて行けるといいです。おうちで頑張っている姿を見かけたら、応援をよろしくお願いします。
では来週もお待ちしています。

7:00∼ 中3基礎クラス

単語の補習3名、結局今日まで来なくて残念。前から単語単語と言っているのは分かるよね?!
単語が書けないと、文法が途中まであっていても英作文は正解になりません。勿体ないよね。
今日書けなかった単語、問題を解いていて途中でスペルを聞いた単語、自分で調べられるよう辞書を持ってくるか、必ずスペルの練習をしてくださいね。
文法の説明はしっかり集中をして聞いて、問題もよく理解して解けていました。
宿題はL1-3本文音読、新出単語を書けるように覚える。i-ワーク終わっていない所、丸付け、間違い直し
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿