2017-04-09

April 7 (Friday) by Takara

5:30~
L10 単語テスト
L11,12 インプット
文法
英文プリント2枚 読解練習
カード取り

<宿題>
L11,12 CD音読覚える
英文プリント2枚 移して和訳 音読も

※ 新学年が始まりました!
みんなに、これからの1年間で、英検5級を取る目標についてお話ししました。
大人の立場から見ると、5級なんて意味がないと思えるかもしれませんが、子供にとっては、1段1段階段を確実に上るという意味で、まずは5級を目指すということはとても意味のあります。 5級を受験すると、成績表が返されます。 成績表には、「単語」「会話表現」「文法」「リスニング」それぞれの分野において何がどれくらい取れているか、又は次の4級レベルまでの距離がどれくらいか、個々に詳しくデータが載っているので、次の対策もしやすくなります。 受験の時期ですが、6月、10月、1月の3回あるうち、10月か1月のどちらかで受験していただきたいと考えています。 10月は小学校によっては運動会の予備日となっているので、1月を選択される方もいらっしゃるかと思います。

今回から教科書の進むペースが速くなりました。
英文プリントも2枚になります。
頑張ってくださいね!


7:00~(3級クラス)
単語のインプット&アウトプット
文法「原級」「比較級」
長文読解問題

※ 前回の月末テストで、合格点が出ている人はぜひ6月の受験にチャレンジしてね!
2年生よりも1年生のスコアが高かった理由は、やはり「単語力」でした。
文法問題は、当然1年生よりも2年生のほうが沢山取れています。
2年生、「出る順」を覚えれば覚えただけ、点数は伸びますよ!
単語だけを単体で覚えるのではなくて「基本文」を音読して理解することが大事です。

英検は一度受かっただけで安心できません
安定して80%以上の正答率をキープ出来て初めて、3級レベルはOKということです。
今回のテストの結果、特に1年生で、筆記35問中20問以上正解の人が沢山いました。
28問をクリアできれば、このクラスは卒業で、次の準2クラスに進級になります。
次の月末テストに向けてみなさん頑張ってくださいね!


8:00~(準2クラス)
単語のインプット&アウトプット
文法「使役動詞」「知覚動詞」
リスニング対策

みなさんに過去問集をお渡ししました。 どんどんお家で解いていってください。
リスニングが苦手という人が多いので、この過去問を使ってお家で出来る対策をお伝えしました。 まず、リスニング力をつけるために、いきなりリスニング問題を解こうとするのは間違いです。 問題を解く前に、必ず「原稿」を目で追いながら、CDを聞いてください。 音と文がつながってから問題を解きます。 原稿を見ながらCDを聞く際、一緒に声に出してシャドーイングしてみてください。 
前回の月末テストで、合格点に届いていた人はぜひ6月にチャレンジしてくださいね。
リスニングであと4問くらい取れれば合格できる人が多いですね。

ライティングですが、こちらは難しくないので5月に入ってからの対策になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿