2017-04-28

April 28 (Friday) by Takara

5:30~

L15 単語テスト
代名詞の歌、書き込み練習
代名詞のクイズ、ビンゴ
L16 インプット

<宿題>
L16 CD音読覚える
英文プリント・・・音読、写す、和訳する

※ みんな元気に揃いました。
先週やった代名詞の歌、みんな上手に歌ってくれました。 
中でも特に、Atsuki, Mayu, Yuuki がよく覚えていました。
まだ覚えきれていない人は、連休の間に練習して追いついてほしいです。
代名詞のテストは、13名中8名が満点でした!

今日は代名詞のビンゴで盛り上がり、カード取りがなかったですが、みんな沢山スタンプをゲットしていました。 来週はお休みになります。 楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。


7:00~(3級クラス)

今日は月末テスト。
筆記&リスニングをフルで解いてお疲れさまでした。
みんなすぐに結果が知りたい様子でしたが、間に合わなくてごめんね!

ではまず・・・このテストの合格点は41点です。
中2メンバーの平均点は、31.9点
中1メンバーの平均点は、40.8点 

もうすこし詳しくお伝えします。
中2メンバーの中では、Keisuke, Tomoya, Makio の3名が合格点を超えています。
是非6月の英検にチャレンジしてください!

中1メンバーの中では、なんと10名中6名が合格点を超えています。
Chisato, Keiichi, Tomoka, Suzune, Shuuta, Karin 
6月きっと大丈夫です!

今日の出席者22名のうち、ベスト3は、スコアの高い順に、Keiichi, Chisato, Tomoka !!
全員1年生です。

2年生のみなさんへ、とても大事なお話になります。
最初にもお話ししましたが、このクラスの目的は、中学生の間に準2級を取るためです。
3級まででよいという人は、英検クラスを受ける必要はありません。
3級は、レギュラーのクラス(中2は水、中1は月・火)でちゃんと頑張っていれば、中3の10月までには合格できるからです。 
でも準2級は、高校の英語なので、レギュラーのクラスでは習わないため、英検クラスで文法を先取りしながら、まず3級を早い時期に取り、続いて準2級を目指します。 
そこで、このクラスを受けている中2の皆さんに、いま一度確認していただきたいのです。
本当に中学生の間に準2を取る意志がありますか。 
取る為には、何が何でも「出る順」の単熟語は自分で覚えないといけません。
それが出来ないと、英検クラスに来ていても空回りしてスコアにつながりません。
このままでは残された時間(3年生の10月まで)に、相当頑張らないと準2には届かない人が数名いますが、いまだに単熟語を十分に覚えていない様子です。
毎月のテストスコアの推移を見て、伸びが見られない人、又は伸びが遅く、このままでは準2に届かなさそうな人には、近日中にお声がけをしますので、今後のことを考えましょう。
準2を目指す場合は、今から相当頑張って単熟語を覚えないと間に合いません。
でも、中3になり受験勉強の時期に重なると、準2の勉強はリスクにもなりかねません。
準2の内容は、高校入試の内容とはズレるからです。
そういった時期的なことも含め、理想的には、中2のメンバーにとっては、最低でも現時点で3級筆記18~20点あたりを取れていないと厳しいのです。
高校受験までの限られた時間の中で、「準2」という入試に有利な条件を手に入れるためには、それなりの覚悟と努力が要ります。 


8:30~(準2クラス)

皆さん上がってきましたね! 結果はお楽しみに!
中3メンバー、全員そろって合格したいね!
クラス全体的に、文法はよく取れています。
でもスコアの差はどこで生まれるかというと、やっぱり語彙力です。
ぶっちぎりスコアの高い2人は、Natsuki と Takahiro。 二人とも中2です。
Natsuki はすでに80%を超えています!
この二人に共通しているすごい点は、まず語彙力!
そして単熟語の覚え方が、単一的、表面的ではない点です。
単語を単語として覚えるのではく、基本文、例文ごと、沢山読んでいます。
そこはぜひみなさん見習ってくださいね。

リスニングがあと少し取れれば安心、という人も多いです。
やり方はこの前伝えた通り、必ず原稿を読みながら聞き続けることです。
まだ1か月余り、時間はあります。
入試の願書に、「英検準2級」と書きましょう! 必ず!
それがどれほどの強みになるか、皆さんの思っている以上に英検には力があるのです!

0 件のコメント:

コメントを投稿