2017-05-12

May 11 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step5

L6テスト
L7インプット
be動詞の歌、カード並べ
英文プリント音読、ノート
カード取り

<宿題>
L7のCDを聞く、単語を覚える。
be動詞の歌を文字を見ながら歌う練習。
英文プリントを音読、ノートに写す、和訳をする。

全員元気に揃いました!
楽しいお休みを過ごしたようで良かったですね。
お休み中も音読をしたり、be動詞の歌を沢山歌ったり、練習を続けて頑張っていた子が多くいました。単語テストは果物や、動詞のhave, like, want, 否定のdon'tが出てきました。文法の細かい説明はまた次のステップで出てきた時に少しお話をしますが、今は英文を繰り返し音読をして、「私は~が好きではありません。」という文の時は「I don't like ~.」になるというのを音で覚えて行って欲しいと思います。
文法の細かい説明をいきなり聞くのではなく、みんなが音で覚えた文の仕組みとして文法理解をして行きます。それも来年3年生で聞いた時と、高学年で聞いた時とでは国語力が深まり更に理解することができます。重ねていく事で、力が付いていくので是非今は音読を沢山してほしいと思います。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step11

不規則動詞 その②テスト
単語p10~18インプット
英検ワークL5筆記、リスニング
文法ドリル1

<宿題>
単語p10~18のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
文法ドリル1を仕上げて、丸付け、間違い直しをしっかりする。

最後の不規則動詞のテスト、気持ちよくパーフェクトを取れた子は4名です。
Nami, Fuuka, Kenri, Ayamiです!よく頑張ったね!何度も言っていることですが、まずは沢山音読をする事。スペルを覚えて!とは言っていないので、リストから選んで正確に書き写すこと。
ここでケアレスしてはもったいない!!中学生になった時に、こういうケアレスは正直に点に表れる今から気を付けて行こうね。
来週からは4級でよく出る単語を覚えていきます。単語を読んで意味を書けるように覚えて来てくださいね。
文法は過去進行形をやりました。5級で出てきた現在進行形の復習から。ぼんやり覚えていた事を復習して、過去進行形に繋げていきました。ドリルをよく考えて解いて、間違い直しまでしてきてください。
では来週もお待ちしています。

6:00∼  Step11

単語p26~33テスト
単語p34~41インプット
英検ワークL8筆記、リスニング
文法ワーク3,4
カード取り

<宿題>
単語p34~41のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
英検ワークL9の基本文を音読
文法ワーク3,4を仕上げて、丸付け、間違い直し。

Tenmaがお休みでした。お大事にしてください。来週は元気に来てね。
単語テスト、先週お話をしましたがパーフェクトはMikiたった一人。空欄が目立ち、先週のお話がみんなにちゃんと伝わったかなと少し心配です。中学クラスに進む場合は、3月からスタートです。中学では単語を覚えるだけではなく、スペルを正確に書けるように練習をしてくる事が必要になります。覚えるのも自分、毎回の単語テストを受けるのも自分なので、何もしないとどんどん苦しくなってしまします。なので、今から単語を覚える習慣を付けられるようご家庭でもお子様の応援をお願いします。
クラス全体の様子を見ながらペース配分をしていきますが、英検4級を6年生のうちに取得したい子はどんどん単語を覚える事を進めて下さい。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step1,2

あいさつ、天気
数、色、形
フォニクスチャレンジHh ~ Nn
フォニクスインプットOo ~ Uu
動作表現
カード取り

<宿題>
フォニクスチャレンジOo~Uu 青い番号1~10の列をスラスラ読めるように練習をする。
ノートにアルファベット練習Aa~Zz
動作表現fly ~ play baseball

元気に全員集まりました。そして、見学頂きましたお母さま方ありがとうございました。
お休み中も宿題を頑張ってきたよ!と教えてくれた子がいました。動作表現は自分でタイムを計ってみたという子もいました。みんなとても良く頑張っていますね!
フォニクスチャレンジは、クラスの半分以上の子がHh ~ Nnをクリアしました。今日は新しくOo ~ Uuの音をインプットしたので、しっかり練習をしてきてくださいね。
動作表現は一人ずつタイムを計り、一番早く言えたのはRuiです。スタンプをゲット出来て嬉しそうでした。
最後はみんなが大好きなカード取りで盛り上がりました。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿