2017-05-26

May 26 (Friday) by Takara

5:30~

単語テストL18
代名詞テスト
会話リレー
L19 インプット
can , can't の文
英文プリント

<宿題>
L19 CD音読覚える
英文プリント 写して和訳、音読も
I can ~.  I can't~. の文を5つずつ作ってノートに書いてくる

※ みんな元気に揃いました!
今日は1時間、私が全く日本語を使わずに英語だけでレッスンをしました。
みんなの反応はどうかな?と興味があったのですが、私の言っていることをよく耳を澄まして聞いて、理解しようとしてくれました。

以前、仕事をさせてもらっていた英語教室では、レッスンはオールイングリッシュで、全く日本語を使わないというルールがありました。 今もそういう英会話教室は多いと思います。
色々な英語スクールで働いた結果、感じたのは、1週間に1回英語だけでレッスンしても、リスニングが少し出来るようになるだけで、スピーキングはおろか、肝心な文のしくみ(文法)が全く理解できないまま、中学に上がってから苦労するというパターンが多かったのです。
なので、ここのタカラキッズではオールイングリッシュというルールはなく、英語の説明はむしろ日本語で、文法は国語力を使って理解してもらうほうが近道だと思っています。

今日は冒険心からオールイングリッシュでレッスンをしましたが、みんなのリスニング力が思ったよりも出来ていたのは驚きでした! ジェスチャーもかなり使いましたが(笑)。
相手の言葉を理解しようと、必死に耳を傾けてくれる、これぞコミュニケーションの基本!
私が英語で話してみんなが日本語で答えるというやり取りでしたが、それでもスムーズに会話が運び、楽しい1時間でした!


7:00~(3級クラス)

今日は5月の月末テスト。
先月からの伸びがどうだったかといいますと・・・。

ここのところ停滞気味だった2年生がグ~ンとスコアを上げてきて、平均点で1年生を上回りました。 なんだ、やれば出来るんじゃん! 
1年生のメンバーのスコアも良い感じに伸びながら安定してきています。

今回、クラス全体の中での最高点は、Tomoya の筆記27点!! 
さすがだね! 自己ベスト更新したね! おめでとう! あと1点で3級クラス卒業だ!
一人一人の結果は、来週の月・火・水 にお返ししますね。 お楽しみに!

来週の金曜日に中学校で英検を受験する人は、あと1週間、沢山英検問題を解いてください。
お家に英検の練習問題集が1冊あればよいですね。
もちろん、やりっぱなしではなく、答えチェックと間違い直しを頑張ってね!
本番まで、トイレもお風呂も?寝るときも、いつでも「出る順」を持ち歩きましょう。


8:30~(準2クラス)

予想問題 筆記&リスニング フルで頑張りました。
時間配分はどうでしたか?
採点の結果ですが、英作文(ライティング)は非常に上達しています!
あとは、単語と熟語、 それと長文の読解がまだ甘いです。
おそらく本番はもっと集中して読めるかと思いますが・・・。
長文が読めない理由は、やはり個々の単語が分からない事と、読み慣れていないこと。

家に問題集のある人は、何度も解いては間違い直しをし、確実に頭に入れよう。
準2取得は、そんなに簡単なものではないです。 誰もが楽々出来ることではない。
だからこそ、準2は高く評価されて受験で有利になるのです。
準2を取る!と決めて、ここまで頑張ってきたみんなはすごいと思う。
あと一息! あと一歩! 後悔しないようにベストを尽くしてください。
2週間後では遅い。 この1週間の努力が結果を左右します!
がんばれ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿