2017-05-09

May 9 (Tuesday) by Takara

5:00~

単語テストp18-25
インプットp26-33
「現在進行形」の文
L20,21,22の途中まで

<宿題>
L20,21 単語と基本文を3回ずつノートに写す
ライティングを頑張ってください(お家で続かない人はご相談ください)

※みんな元気に揃いました! 日焼けした人が多いような。 楽しいGWでしたか?
6月の英検を受ける人が多そうなので、本番まで英検対策をしていきます。
単語もしっかり覚えてきている人が多くて、とても頼もしい!
英検の詳細については、英検のHPにてご確認ください。
英検会場については、英検協会指定の本会場(この教室ではありません)で受けられることをお勧めします。 みんなで合格できるといいですね!

ライティングについてですが、お家で頑張っている人たちは、順調に進んでいますか。
もし、自分ではなかなか進まないという場合は教室にご相談ください。
「書く力」が中1クラスでの結果を左右するといっても過言ではないので、今から練習を始めることがとても大事です。


6:00~

6月の英検から、3級の問題内容が変わります。
並び替えの問題はなくなり、代わりにライティング(英作文)が加わります。
今日は、新しい形式での予想問題(筆記)にチャレンジしました。 
予想問題は、実際の問題よりかは難しめに作られているので、過去問のようにはスコアが伸びませんが、すでに英検に合格している、Misaki, Maho, Airi の3人のスコアを基準にして、合格ラインを出してみました。 結果、8人中5人が合格ラインに入っています。
(うち3人はもう合格しているので、もう2人が6月大丈夫そうです。) 
結果は来週お返ししますね。
みんなからブログに名前を載せないで! と言われましたので・・・。

小学生のうちに3級に合格できるように頑張っていきましょう!

<宿題>
ウィンパス、NEXAS を進めてください。
ライティングも頑張ってください。


7:00~(中3クラス)

「単問はいいけど長文は無理。 活字の集合体を見ると眠くなる。」 という人が多いですね。
英語が好きでも、入試向けの長文を読む練習が楽しいと思う人は少ないと思います。
でも、入試の80%は長文だから、ここは「頑張る」と決めて頑張るしかないですね! 

読めば読むほど簡単に読めるようになっていきます。 読めば・・・です。
読まないといつまでたっても大変。
疲れが襲ってくる前に(授業の前半に)長文を読む練習時間を作ろうと思います。

<宿題>
Iワーク 習ったところまで

0 件のコメント:

コメントを投稿