2017-05-02

May 2 (Tuesday) by Sachiko

7:00~   中一クラス

単語テスト(数、曜日、月+33個の単語)
単元テスト見直し
L1-3復習、単元テスト
L2-1新出単語、本文音読、文法
ワークプリント

<宿題>
単語テスト(数、曜日、月+ Lesson1とLesson2-1 friendまで)
iワークp35までやって、丸付け、間違い直し
Lesson2-1本文音読、暗唱

今日はDaikiがお休みでした。お大事にしてください。
さあ、この単語テストも何回目になるでしょうか。先週はクラスの半分が両面パーフェクト。今週はどうだったかとても楽しみに採点をしました。
結果はパーフェクトが9名、Souta, Yuji, Rikuto, Kenshin, Haruto, Honoka, Rio, Yuuya, Rinです。1問ミスは4名Ryohei, Haruki, Keiichi, Eikiです。補習は5問ミス以上で5名です。
先週パーフェクトで安心して、今日は取れなかった人。先週1問ミスで悔しい思いをして、今日は見事パーフェクトを取れた人。22名の集団の中で、しかも月曜クラスというライバルもいるので、悔しさや喜びを味わって切磋琢磨しているなと感じています。ずっとパーフェクトを取っている人は、その力をキープするために相当の努力をしているのだろうと思います。あとは、ケアレスをしない几帳面さや、見直しをして余った時間を有効に使う、問題をよく読む、など「テスト」に慣れていく事が必要です。今日やった単元テストでは、問題文に「・・・並べ替えて、全文を書きなさい。」と書いてあるのに、並べ替えだけをしていてパーフェクトに届かなかった子が何人もいました。分かる!という気持ちが先行して、大事な問題文を見落としがちです。
単元テストのパーフェクトは、Rin, Keiichi, Haruto, Yuuyaの4名です。
答案は来週返却しますが、頭を抱えて悔しがる人続出になると思います。次回みんなで間違いを見直して、1-1,1-2,1-3をまとめて再テストをします。ケアレスだけでマイナスな人がほとんどなので、問題に慣れてケアレスをなくそう!
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿