2017-05-24

May 23 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step7

熟語テストp84~87
熟語・単語インプットp88~92
疑問詞の歌
自己表現スピーチ練習
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
熟語・単語p88~92のCDを聞いて、読んで意味が分かるように覚える。
疑問詞の歌を文字を見ながら歌いながら練習をする。
自己表現スピーチの練習。(来週が本番です!)

今日も全員が元気に揃いました。
単語テストは先週のインプットの時に注意をしてね~!と言っていた「~を」や「~の」が抜けてしまって、惜しい人もいました。ほとんどの子は、大事なところだよ~!と言うと、線を引いたり囲んだり自分なりに印を付けて、覚えようという姿勢も感じられます。中には忘れ物が多かったり、インプットの時間周りを気にせず集中できてない子もいます。次のステップになると、文法のプリントが始まったりそれが終わると英検5級という明確な目標に向かって行きます。このままではどんどん力の差が開いてしまうので、無理をせずその子に合ったペースでやっていった方が良いのでは?と感じた場合はご相談させてください。
お手紙をお配りしています通り、来週はオープンクラスをなります。お忙しい所恐れ入りますが、
子供たちの日頃の頑張りをご参観いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

7:00~   中1集団クラス

単語テスト
単元テスト間違い直し
プリント答え合わせ
単元テスト(L2-2, 2-3)
練習問題
実力テスト

<宿題>
単語テスト(今日と同じ。必ずパーフェクトを取る!という気持ちで!!)
ワークプリント1枚
iワークp47まで、答え合わせ、間違い直し

Haruto大丈夫かな?ゆっくり休んでね。
体育祭練習で真っ赤に日焼けした大中のみなさん、お疲れ様です!
今週は練習で体も疲れていると思いますが、2時間よく集中をして頑張りました。

最初の単語テストは、先週とてもいい状態と思ったら、今日はパーフェクトがたったの3人。先週パーフェクトだった皆さん!なぜでしょうか?みんなにも話しましたが、いくら文法を理解していても単語が書けないと先に進めません。せっかくみんなが持っている力が空回りしてしまうのです。補習の人はお家にも連絡をしますので、必ず月曜日までに練習をしてから来てください。来週こそ補習ゼロに!!

何度もお話をしている通り、繰り返しの練習は面倒と思うかもしれないけど、その練習こそが「分かる」を「できる!」にしてくれるのです。
今日の練習問題は今までの授業の中でもとてもハードだったよね。細かく時間を区切りながら進めたけど、いつまで続くんだという感じで。でもこれくらいの練習量とスピードについて来て欲しいのです。練習問題の中で繰り返し出てきた事は2回3回と繰り返すうちに、解くスピードも速くなっていると感じたと思います。

最後にやった実力テストは、みんなの「出来る!」力がどれくらいか知るためのテストです。
満点はクラスの約半数。惜しいミスもありましたが、ほとんどはケアレスです。でもミスはミス!自分がどんな問題でミスをしやすいか、分析してそこは絶対に気を付ける!2度と同じミスをしない!と決めて下さい。平均点は93.5点です。月曜クラスに3点も負けています。
来週返却された答案をしっかり見直してまだテストまで一ヶ月あるので、練習を重ねてみんなで100点を目指して頑張っていきます!!
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿