2017-05-27

May 26 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step9

英検練習問題
筆記・リスニング
答え合わせ
カード取り

<宿題>
今日の練習問題の間違いを必ず見直してくる。
出る順の例文を沢山音読する。
今までの練習問題を使って、問題を解く練習をする。

今日は授業の1時間を使って、本番のように筆記・リスニング問題を解きました。
お子様達にもお話をしましたが、今日のスコアで一喜一憂するのはまだ早い!!本番までの時間をどう過ごすかでスコアも伸びるはず。まずは今日間違えた所はそのままにせず、必ず間違い直しをしてください。合格ラインギリギリの子も何人かいたので、油断せず練習は続けてくださいね。
以前まではリスニングが沢山取れて、筆記が取れなくてもトータルの正答率が良ければ合格できたのですが、最近では筆記・リスニングがバランス良く取れていることが重視されているようです。
今日の結果でリスニングは間違いが少なかったのに筆記で取れなかったという人は、単語の見直しや単語帳の会話表現を音読しましょう。ちなみに今日の最高点はMioでした。
さて、本番まであと少し!出来る精一杯の努力をして、本番を迎えましょう。
来週もお待ちしています。

6:00~   Step1,2

あいさつ、天気
色、数
フォニクスビンゴ
フォニクスチャレンジ
フォニクスインプットOo ~ Uu
動作表現fly ~ smile
カード取り

<宿題>
フォニクスチャレンジOo ~ Uuまで言えるように練習をする。
ノートにアルファベット練習(Aa ~ Zz)
ワークプリント
動作表現fly ~smileまでスラスラ言えるように練習をする。

今日体験に来てくれたTomoki、お母さまどうもありがとうございました。
来週から宜しくお願いします。
そしてKatsumiがお休みでした。来週は元気に来てね。待ってるよ!
フォニクスチャレンジですが、おうちで沢山練習をして順調に進んでいる子は今日でHh~Nnの縦が終わりました。Hh ~ Nnの縦を合格したのはTsubasa, Yuzuhi, Hirokiです。そして新しくOo~Uuをインプットしました。みんなお口を上手に動かして、発音することが出来ました。おうちで文字を見ながら沢山練習をして来週聞かせてください。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中3基礎クラス

面談でもお話ししましたが、単語を覚えてくるという習慣がないですね。
あとは授業に向き合う姿勢がまだまだ甘く、本当に自己ベストを取りたいと思っているのか
とても心配です。現在完了の復習と、教科書の内容の復習をしました。しっかり聞いて、
集中をしていたらその分必ず力になります。その内容でテストも授業の最後にやりました。
採点をしましたが、授業の姿勢、宿題をやってきているかどうか=点数に表れる形となりました。
来週お返ししますので、6月の定期テストに向けて今の実力をしっかり受け止めてここからどう伸ばしていくか考えてください。最後にやって結果を出すのは自分です。「やれば出来る」?いいえ、もうやり始めないと何も起こりません。本当に出来るようになるには相当の努力が必要です。応援しています。

<宿題>
単語Program1~2を覚える
i ワーク Prgram2-3まで終わらせる。



0 件のコメント:

コメントを投稿