2017-05-30

May 30 (Tuesday) by Takara

5:00~

単語テストp42-49
単語インプットp50-54
英検筆記問題

<宿題>
単語p42-49
今日のプリントの見直し

※みんな元気に揃いました! 
もうすぐ英検本番。 今日も練習問題を解きました。
正答率が一番高いのが Itsuki, そして Haku, Ichika が高得点を取れています。
「出る順」は単語をただ覚えるのではなく、例文を覚えるくらいに音読するのが大事。
同じような文が本番にも出てくるはずです。
残りの4日間、出る順の例文を沢山読んでくださいね。
では当日、緊張せずに頑張ってきてくださいね!


6:00~

文法
読解
アクセント
単語

<宿題>
今日やったプリントの長文の中の「動詞」に印をつけて読む。
「出る順」覚える

※ Rio お大事にしてくださいね。
今日は、Kana ちゃんとお母さまが体験に来てくださいました。
今まで英語をとても頑張ってきたそうで、とてもお上手でした。
これから一緒に学べると嬉しいです。

いつもあっという間の1時間ですね。
毎回熱心に学んでいる姿が頼もしいです。

今日みんなにもお話ししましたが、来年の3月から中学クラスが始まると、みんなはクラスを引っ張っていくことになります。 他の人たちがみんなの学び方に習って頑張ってくれるように、みんなは良い見本になって下さいね。 期待しています!


7:00~(中3クラス)

みんな元気に揃いました。
Kaisei 団長、優勝おめでとうございます!
声も出なくなるほど、頑張ったんですね! その調子で英検も勝利しよう!

大中はもうすぐ修学旅行ですね。
来週、修学旅行から帰ってきてから塾に来るのが大変でしたら、代わりに今週の木曜日7:15~の授業に来てください。

夏期講習の案内をお渡ししました。 
高得点を狙うには欠かせないのが英作文対策。 私も気合を入れて臨みます!
ただ、普段から勉強が面倒・・・という人は夏期講習はつらい場となるでしょう。
本気で頑張る覚悟で来てくださいね。


8:30~(高1クラス)

定期テストが終わってホッとした人が多いようです。 お疲れさまでした。
中学校のテストには出なかった、発音、アクセントの問題が出ましたね。
発音、アクセント問題は大学入試で必ず出題されます。
でも全部の単語の発音、アクセントを覚えるのって大変だよね。
なので、今日やったような「法則」を知ると近道なのです。 
少しづつ頑張っていけば入試には間に合います。

英検の勉強をする時間がない、という子が多いようですが、英検も、学校のテストも、大学入試も、全部同じ範囲です。 だから「英検の勉強をしなきゃ」と思う必要はないのですよ。
いつも言っているように、
① 学校の授業を全力で受ける
② テスト勉強を全力でやる
この二つを頑張っていれば、それが英検にもつながります。
皆が学校で頑張っていることと、英検がつながるように橋渡しをするのが私の役目。
遅かれ早かれ、ここでやったことが学校で出てきたり、学校で習ったことがここで出てきたりと、最終的に全部つながっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿