2017-05-09

May 9 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step7

P76~81テスト
P82インプット
自己表現 スピーチ練習
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
P82のCDを聞く、音読をする。
英文プリント音読、写す、和訳をする。
自己表現スピーチをスラスラ読めるように練習をする。
(まだ完成していない人は完成させて練習)

今日も全員元気に揃いました。
お休み明けの単語テストでしたが、頑張って練習してきた子が沢山いました。
ノートの宿題や自己表現のスピーチをしっかりやって来たのは、AtsutoとKentoです。宿題や練習をしっかりやってくると、自信となりいい結果が出て力も付いていきます。
それに反して忘れ物をしたり、インプットの最中お喋りをしていては、聞きたい子の迷惑になります。今日そういった事があったので、注意をしました。テキストを見ながら話を聞いている子は、そういったお喋りも気にせずしっかり聞いてどんどん大事なことを吸収しているので心配はいりませんが、お喋りをしている人は自分で考えて気付いてほしいと思います。
来月からこのクラスに進級をしてくる子が二人います。とても頑張り屋さんで、進級をとても楽しみにしてくれています。二人に負けないよう、みんなも頑張っていきましょう。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中一クラス

単語テスト
単元テスト見直し
L2-1 ディクテーション
単元テスト(L1~L2-1)
L2-2新出単語、本文
ワークプリント

<宿題>
単語テスト(数・月・曜日、L1~L2-2まで)
iワークp37まで丸付け、間違い直し
L2-2本文暗唱
ワークプリント続き(来週答え合わせをします)

部活が本格的に始まり、中学にも少しずつ慣れて来たかな。
疲れが出始めるころだと思いますが、みんなとても良く頑張っているね。
学校の英語の授業はあまり進んでいないようですが、テスト前になるとスピードアップしてくると思うので(特に大中は体育祭後)、学校では先生の話をよく聞いて、塾でも今のうちにこれから出てくる大事なところを押さえておきましょう。
さて、単語テストは範囲が替わり、本文の単語はスペルだけではなく細かい所も注意していかなければなりません。今日のパーフェクトはDaiki, Yuuya, Eiki, Keiichi, Honokaです。素晴らしい!!そして、すごく惜しかった1問ミスはChiaki, Rikuto, Haruto, Mana, Soutaです。全員ケアレスとか書き忘れとか・・・。採点をしていて、なんで?!と、こちらも悔しくなりました。2問ミスも何人かいました。
それと同じくらい補習の子も多かったです。今日は7名。全部書けていて4問以上ミスを少し超えてしまったのではなく、空欄ばかりなのは完全に練習不足と思ってください。
繰り返し補習になっている人は、今のままでは練習量が足りません。数・月・曜日に関してはもう全部書けていないと、これからどんどん覚えなければならない単語が増えてくるので、追いつかなくなり危険です。
このクラスが始まり2ヶ月経ちましたが、スタートが肝心です。集団クラスは一人一人の為に待ってくれないので、練習も宿題もしない、授業も聞かない、では空回りです。
みんなには英語が得意!と自信を持ってもらえるよう、繰り返しの練習量も多いですが、しっかり付いてきてほしいと思います。
単元テストは来週の授業の始めにお返しします。さて、完全パーフェクトはいるかな!お楽しみに。
では、来週もお待ちしています。






0 件のコメント:

コメントを投稿