2017-05-05

May 5 (Friday) by Takara

7:00~(3級クラス)

単語のインプット&アウトプット
文法「現在完了形ー継続、経験」

※ 今日は子供の日。
ゴールデンウイーク真っ只中なのに英検のクラスを頑張っているみなさん、尊敬します!
今日は、前回に引き続き、中3の文法「現在完了形」の続きをやりました。
ちょうど今、中3のクラスでこの文法を習っているところです。
学校では、この「現在完了形」を2か月~3か月かけて習いますが、それでも中学生のほとんどが「難しい、苦手」と思うそうです。 
でもこのクラスのみんなは、今日の90分よく集中して、よく理解していたと思います。

2年生の皆さんにお話ししました。
このクラスの目的は、中学校卒業までに準2級を取る為です。
「単熟語」の暗記が進まず、このままスコアが伸びない人は、目標の準2合格は届きません。
今後どうするか、まずは今月の月末テストの結果をみて、話し合いをすることになりました。
月末テストで、筆記&リスニング合計で30点以上を取れていれば、このまま準2級を目指す方向で、でも30点に届いていない場合は、目標を見直す方向で考えていきたいと思います。
目標を見直すことは悪いことではないですよ。 自分にあった目標を決める事が大事です。
1年後には受験生になるので、漠然と英検をやるのではく、期限を決めることでリスクを減らし、全体的に良い結果を得られると思います。

1年生の皆さんは、予想をはるかに上回る勢いで「単熟語」の暗記が進み、スコアに表れているので、あとはこのクラスで文法を固めながら練習を続けて、1年生の間に3級に合格できます。

来週は、不定詞の色々な表現を習います。(結構英検に出るところです。)


8:30~(準2クラス)

筆記60分テスト、お疲れさまでした。
6月の英検から問題の内容が変わります。
ライティング(英作文)が追加されることはもちろん、筆記問題にも色々変更があります。
といっても、レベルは従来通りですので、全く質の違う問題が出るということではないですが、従来、単語丸覚えでなんとか取れたものが、そうはいかなくなる、つまり、単語単体ではなく、文章全体をとらえる力が試されるということです。 
みんなにお渡ししたファイルにもあるように、例文をよく読むという練習を繰り返そう。
長文を読むと眠くなる、読む気がしない、という人、これは乗り越えないとね。

英語に「ときめき」を感じる人はラッキー!
もはや勉強が勉強ではなく、楽しみの域。 
長文であろうが、単熟語の暗記であろうが、ただ楽しくて時間がたつのも忘れる。
しんどいことも含めて、楽しいと思えたりする。 英語の全部が好きになる。
恋愛と同じ、盲目で病気の域? 周りから見ると不思議な人。
私もかつてそうでした。 少数ではあるけれど、いるようです、このクラスにも・・・。

そこまではいかなくても、まあ、英語は嫌いじゃないという人、多いと思います。
やればやるほど、その魅力にはまりますよ、きっと!
だから、山を乗り越えながら頑張ってください! 学べば学ぶほど面白くなってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿