2017-05-16

May 16 (Tuesday) by Takara

5:00~

単語テストp26-33
インプットp34-41
英検ワークL22、23

<宿題>単語p34-41をCD音読覚える、ノートに書く
英検ワークL23 基本文を暗唱、ノートに書く

※みんな元気に揃いました!
今日の単語テストは10名中7名がパーフェクト!
みんな単語を頑張って覚えてきていてよかったです!
英検がもうすぐです。 来週は筆記&リスニングを模試形式でやってみましょう。
リハーサルだと思って、集中して力を出し切ってくださいね!
すでに合格している人も、正答率が上がっているかどうか分かるので、頑張ってね!


6:00~

英作文の練習
予想問題(筆記)

<宿題>
出る順を覚えなおす、特に熟語、会話文の音読をしっかり
お家に3級の問題集がある人は沢山解いて間違い直しをする

※みんな元気に揃いました!
前回やった筆記問題ですが、予想問題としては難しく出来ていたので、みんなのスコアも低めでしたが、すでに合格している Misaki, Maho, Airi の正答率を参考にすると、16問正答できていれば大丈夫でしょう。
今日も英作文の組み立てを練習した後、筆記30問を解きました。
なるほど~~~!!!
結果は来週お返しします。 


7:00~(中3クラス)

修学旅行、体育祭、と行事が続いた後に定期テストがやってくるので、単語の暗記は早めに仕上げましょう。 ということで、今日の単語テストの結果、補習に来て欲しい人が何人かいます。 各自曜日と時間を決めたので、必ず来てくださいね。 
このクラス、受験生のはずが、授業態度がよいとは言えない人が多いです。
まわりと絡みやすい性格の子たちは、なかなか2時間集中できず、心配です。
一方で、誰とも絡まずにやるべきことをしっかりやっている人たちもいます。
楽しい雰囲気はいいですが、楽しいだけでは意味がありません。

木曜日と同時進行のクラスですが、単元テストをやってみても、その差が20点ほど開きます。
授業の内容は同じでも、学ぶ姿勢によって、「授業の質」が違うのです。
2時間を価値ある時間に出来るように、どうするべきか考えよう。
勉強するのも、結果を出すのも、君たち次第。
塾をうまく活用して学びを得られない場合は、お金と時間の浪費です。
応援してくれているお家の方々に、これでは申し訳がないです。
こんなことをこの時期に言わないといけないこと自体が問題です。
1年生ならまだしも、1年生でもこんなに乱れることはないので。


8:40~(高1クラス)

初の定期テストが近付いてきましたね。 頑張ってください!

ちょっと気の早い話になるかもしれませんが、みんなが将来の夢に向かっていくときに、選択肢の一つとして、海外の大学への進学について話しました。 
我が家の長男、長女も今、それぞれにアメリカの大学に籍をおき、過酷で楽しい留学生活を送っているので参考になればと思い・・・。 留学の話になると、「うちはお金が・・・」という人も多いですが、参考までに、娘は今、比較的物価の高いカリフォルニアにいるのですが、働きながら大学に通い、生活費全部と学費の一部を自分で払っています。 時代は違いますが、夫と私もアメリカで学生結婚でしたので、主人が大学と仕事を両立させながらやっていました。 決して珍しいことではなく、みんなそれぞれに頑張ればやっていける、道を見いだせるのがアメリカという国。 もちろん日本でも同じでしょうが、今の豊かな時代、必死で学んで必死で生きる経験って、とても貴重だと感じます。 

みんな真剣に興味深く耳を傾けてくれました。
みんなの前には沢山の選択肢があります! みんなの将来を考えるとわくわくします!

0 件のコメント:

コメントを投稿