2017-05-17

May 16 (Tuesday) by Sachiko

4:45 ~  Step7

p82テスト
p84~87インプット
単語ビンゴ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
p84~87熟語を読んで意味が分かるように覚える。
英文プリント音読、写す、和訳をする。
自己表現スピーチ練習

今日も全員元気に揃いました。
単語テストがあるのを知らなかった!という子もいたり、練習をしっかりやってきたなぁとすぐに分かるくらいのスピードで仕上げる子もいたり、書くのに時間が掛かって練習が出来ていないなと分かる子もいます。パーフェクトは3人、Atsuto, Kento, Takumiです。よく頑張ったね。
初めて出てきた単語もあるので、必ず前の週の授業の中で音の確認などインプットをしています。そのインプットをうまくアウトプット出来るようになるには、次のレッスンまでにどれくらい練習をするかという事です。練習をしてくると、テストなんて簡単!と思えて自信が付きます。それがなかなか難しいと、ゆっくりでも週一回同じ内容を繰り返して覚えていくしかありません。このクラスでも力の差が出てくると思うので、そういった場合はクラス分けとなることもあるかと思います。
みんなには是非、上を目指して頑張ってほしいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中1 集団クラス

単語テスト(数、月、曜日、L1, L2-2まで)
単元テスト間違い直し
ワークプリント答え合わせ
L2-2本文ディクテーション
単元テストL2-1, 2-2
L2-3 本文、新出単語
ワークプリント

<宿題>
単語テスト(月、曜日、L2全部)
L2-3の本文を暗唱
i ワークp43まで(丸付け、間違い直しも)

部活の最終下校が6時半ですが今日は全員時間より前に集まりました。
みんなとても良く頑張っていると思います。
今日の単語テストはかなり単語数が多かったですが、今までで一番良く出来ていたと思います。
結果はパーフェクトが7名、Rin, Daiki, Souta, Rikuto, Haruki, Haruto, Manaです。1個ミスが5名、Kenshin, Honoka, Yuuya, Eiki, Keiichiです。補習は5名です。明日お電話するので、繰り返し補習になっている人は練習をしてから、短い時間で終わるように来てくださいね。
この結果を見ても、単語に対する姿勢が出来てきたかなと感じています。1個でもミスはミスなので、まだ慎重さが足りないですが、最初に比べてミスが少なくなっていれば自分の単語の練習の仕方が身に付いてきたのだと思います。
逆に、繰り返し補習となっている人は、練習なしでそのままテストになっているのではないかと心配です。新出単語は毎回のレッスンで出てくるので、その都度覚えて行かないと苦しくなります。
大変になってからでは遅いので、テストまでに正確に覚えていきましょう。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿