2017-11-14

November 14 (Tuesday) by Takara

5:00~
不規則動詞の音読
単語テストp82-86
インプットp10-17
単語の早当てクイズ
英検ワークL8,9

<宿題>
不規則動詞の音読
単語p10-17 CD音読覚える
出る順「動詞」の復習・・・来週また単語クイズします!

※ Yukina お大事にね。
今日、単語の早当てクイズをしたところ、男子が熱かったですね!
特に、Itsuki がよく答えていました。
とにかく、単語は覚える努力を続けましょう。
1月、4級にチャレンジする人、合格できるように頑張ろうね!!


6:00~
グループごとに別々の部屋で、発表の練習を進めました。
それぞれに工夫をしながら発表をすることになっています。
みんなお互いによくコミュニケーションを取りながら、協力して進めていました。
楽しみです!!
Airi お大事にね。


7:00~(中3)
七中は来週の到達度に向けて、英語脳をフル活用、英作文にチャレンジ。
大中は、来週の定期テストに向けて範囲の復習。
定期テスト対策も、今回で最後。単語、熟語はしっかり覚える事!!
大中メンバー、今回こそ3桁いきましょう!!

8:40~(2級)
文法は大事ですね。
最近、日本の英語教育が、文法や読み書きから、アウトプット(使う練習)に移行していきましょうという動きが見られ、高校でも、文法を細かく教えずにアウトプット形式の授業が増えていますね。 話すことが苦手な日本人にとって、アウトプットの練習はもちろん大切ですが、その分、文法学習が減ってしまうというのはどうかという気がします。
理想は、文法も読み書きも、アウトプットも全部両立して練習するべきだと思うのですが、時間数が決められている以上、アウトプット優先、文法が後回しになっているようです。
文法理解がないと、全く変な英語を、変だと気付かずに使い続けるようなもので、恐ろしいです。 知っている単語を駆使して無理やり英語で話そうとしても、それはまるで出川イングリッシュ。まあ、それもありと言えばありですが、じゃあ、英語教育って??ってことになりますね。 きちんと正しく使えるように、英語を学んでいるのに。 なんでもかんでもしゃべればよいというものでもないです。 
社会で求められる英語でのコミュニケーション力、このレベルの英語力を、日本で身につけようと思うと不可能に近いです。言葉だけの勉強ではなく、異文化を理解したうえでの振る舞い方、付き合い方が求められるからです。 
留学出来る環境にある人は、是非正規留学をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿