2017-11-23

November 23 (Thursday) by Takara

5:00~
フォニクスチャレンジ
3文字単語の読み練習
動作表現の早読み
動作表現音読練習P3の最後まで
カード取りゲーム

<宿題>
動作表現の音読練習、イラストつきとイラストなし
今日やった3文字単語のプリントを音読する

※ みんな元気に揃いました!
Shunta, Tougo フォニクスチャレンジを無事に終了しました!
3文字単語の練習は、音の足し算が得意な人、そうでない人がいます。
個人差はあって当然。 苦手な人は、練習を沢山することが何より大事です。
今日やったプリントを何度も何度も繰り返し音読練習をしてください。
最初は音の足し算に時間がかかっても、沢山練習すると、上手に読めるようになるよ。 
英語は、スポーツと一緒で、練習して上手くなります。
練習しないと出来ないままです。 頑張ってね!
カード取りゲームは、体を張った試合ですね!!
勝ち負けが大好きなみんな、来週も早読みバトル、楽しみにしています!!


7:00~(大中3年)
テストの結果について。
クラス全体としては、偏差値的にも、結構高い点数を取れています。
でも一人一人見ると、目標点数にはまだ届いてません。みんなも満足してないよね。
もっと上げていこう!!
安定して取れる問題はいいとして、これからは皆が取りにくい問題ばかりやろう。

特に、今日の内容がやばかった人は、近いうちにプリント取りに来て。
長文問題で点が取れない人、プリント取りに来て。
リスニングで点が取れない人、相談しにきて。
今さら聞けない、実は分からない文法がある人、相談しに来て。
私が授業中の時は、メモを受付さんに渡しておいてね。

勉強やテストに関係のある「力」を思いつく限り・・・。
学力、記憶力、体力、考察力、収集力、想像力、注意力、忍耐力、精神力、集中力、持続力、活力、意志力。

もちろん、全部そろっている人なんていません。
自分に足らないものについて考えてみよう。そして意識を向けてみよう。
さらにこの中で一番大事なのは何だと思う? 私は、最後の「意志力」だと思います。
Where there is a will, there is a way.
このことわざの意味、調べてみて。

See you next week!!

0 件のコメント:

コメントを投稿