2017-11-30

November 30 (Thursday) by Takara

5:00~
フォニクス3文字単語の練習
3文字単語のビンゴ
動作表現P1,2,3 音読練習
動作表現P3 早読み競争

<宿題>
動作表現・・・習ったところまで音読練習
3文字単語(ファイルの中)・・・最初の16個(dotまで)を音読・ノートに毎日1回以上写す

※みんな元気に揃いました!
3文字単語の読みも順調に進んでいます。
今日はビンゴで盛り上がりました!!
何をやっても全力で楽しんでくれて、私もみなさんから沢山元気をもらいます!
いつの間にか、動作表現の早読み競争は、みんなVS私になっていて、みんなの中で私よりも早く読めた人がいれば、その日は全員がスタンプゲットというルール(笑)!
先週も、先々週も、みんなのほうが早かったのですが、今日は私の勝ちでした(笑)!
また頑張って練習してきてね!


7:00~(大中3年生)
英語を勉強していると、脳に血液がいっぱい回って、サーモグラフィーで見ると脳が赤く映るそうです。 英語の勉強は脳全体を使うので、よい脳トレーニングだそうです。
毎朝起きて英語の並び替え問題を10問解くと、脳のラジオ体操になり、脳をよい状態に整えることが出来るそうなので、毎朝並び替え問題をやってみてはどうでしょう。

今日から本番まで、毎回本番と同じ形式の模試をやっていきます。
ただやりっぱなしではなく、間違ったところを一つ一つ自分たちで検証、分析してもらいます。 なぜ間違ったのか、間違わないようにするには何が必要か、を自分たちで見つけ出して、スコアアップに生かしましょう。

私から見ると、一人一人、間違い方に癖やパターンがあります。
ある子は、よく問題文を読み間違える。
またある子は、よく動詞の変化(時制変化)でミスをする。
またある子は、代名詞を使って答えるのができない。
などなど・・・各自「間違い方のパターン」が明らかに存在している。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」
敵(テスト)をしっかりと把握し、自分自身のこともよく知って戦えば、何度戦っても勝つことが出来る。

今みんなにとって大切なことの一つは、自分の間違い方について、よく知ることだと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿