2017-11-09

November 9 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step6

L26テスト
L27インプット
数字、曜日、12ヵ月カード並べ競争
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L27のCDを聞く、音読をして単語を覚える。
英文プリント音読、写す、和訳をする。
動作表現の音読練習。

みんな元気に教室に来てくれました。
久々の授業でしたが、Tamaki とMaiが単語テストで満点でした。
よく頑張りました!
このテキストも今月で終わりになります。1年生から頑張ってコツコツと続けてきたね。
次は英検5級取得という目標を掲げて、じっくりと時間をかけて単語や文法を覚えていきたいと思います。英検はみなさんが英語を頑張って学んできた証明になります。是非チャレンジしたい!と自分で思ってもらえるよう、応援して行きたいと思います。
では来週もお待ちしています。

5:00~ Step11

単語p42~44テスト
単語p46~53インプット
英検ワークL26リスニング
文法25,26
英作チャレンジ

<宿題>
単語p46~53のCDを聞いて復習をする。
英検ワークL26の基本文を音読
文法25,26を仕上げて、丸付け、間違い直し。

久々のレッスン、みなさん元気に集まりました。
今日の単語テストは範囲が狭かったこともあり、パーフェクトが多かったね。
単語テストは2周、3周する毎に記憶の層が厚くなってるのを自分で実感するよね。
一度できたからいいや、が一番危険。念のためもう一度やっておこうという気持ちで練習をしてきてね。このクラスは5年生が多いので、年明けあたりから中学クラスに向けた心構えをしていかなければなりません。まずは単語を覚える習慣を早いうちから付けておく事、早く終わらせることがすべてではない事などなど・・・。一度に言ってもなかなか伝わらないので、授業の中で繰り返しお伝えしていこうと思います。では、また来週お待ちしています。

6:00~   Step11

単語p62~64テスト
単語p66~73インプット
英検ワークL31リスニング
文法32,33

<宿題>
単語p66~73のCDを聞く、復習をする。
英検ワークL31の基本文を音読する。
文法ドリル32,33仕上げ、丸付けをする。

全員元気に集まりました。
久々のレッスンで、単語テストはどうかなーと思いましたが、満点が何人かいてホッと一安心。このクラスは1月に英検受検を目指してこれから進めて行きます。単語を覚える習慣がまだついていない心配な子もいますが、十分合格しそうな子もいるので是非おうちの人と相談をしてチャレンジしてほしいと思います。5級の時もそうでしたが、英検はみなさんが英語を頑張って学んできた証明になります。英検4級という証明を手にして、自信を持って中学入学を迎えられるといいですね。応援しています!
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step5

L9テスト
L10インプット
英文プリント音読
英文当て
動作表現音読
カード取り

<宿題>
L10のCDを聞く、音読をする、単語を覚える。
英文プリントを音読、写す、和訳をする。
動作表現早読み練習

今日はTaichiがお休みでした。来週は元気に来て下さい。
お休みの間、英文の音読をとても頑張った子が何人かいて感動しました!
おうちの方のご協力もあり、音読練習を頑張っている子達は英文を読む力がグングン伸びています。英文プリントは次週の単語テストに出てくる単語も入っているので、音読+和訳で単語を覚える練習にもなりますね。分からないところはテキストを見ながら自分で分かろうとしている姿も素晴らしいと思います。
もう少し慣れてきたら、ペースを上げて次のステップに行けるよう応援して行きます。
単語テストはYui, Wakaba, Ryota, Rui, Fuuki, Reo, Naoyaがパーフェクトでした。また来週もパーフェクトが取れるよう練習をしてきてください。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿