2015-09-01

September 1 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数字11~20
3文字単語
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに1行ずつ練習する。
動作表現stand up ~ wake upまでスラスラ言えるように練習する。

今日は久々に全員そろいました!学校が始まりましたが、みんな疲れた様子もなくとっても元気で可愛い笑顔を見せてくれました。
あいさつや数字はだいぶ言えるようになってきました。数字は11、13、15あたりが苦手な子が多いです。おうちでも何か数える時は英語で言うとカッコいいよ~とお話ししているので、おうちで何かを数える機会がありましたらアウトプットのチャンスなので、是非やってみてください。
動作表現はfly ~ play baseballの早読みをしました。ファイルにシールが貼ってあればクリアしています。タイムも計りましたが、Sらちゃん、Aとくんが6秒!Rんちゃんが7秒と素晴らしい速さでした。
最後はカード取りで男の子チーム+Sらちゃんチームが勝利でした。女の子たちもとても良く反応してカードを取れていました。
では次回もお待ちしています。

5:00~   Step5

L10単語テスト
L11インプット、③書き込み
英文音読リレー
動作表現早読み
カード取り

<宿題>
英文を写す(音読をしながら)、和訳する。
L11のCDを聞く、覚える。
動作表現よこ早読みfly ~ play baseball

今日も元気に全員揃いました!お休みをしていた分のテストも積極的に受けてくれるまじめな子ばかりです。
単語テストは書き間違えもありましたが、ほぼ全員パーフェクトでした。ずっとパーフェクトだったのに。。。と悔しそうな子もいましたが、きっとこれをバネに次回から頑張ってくれると思います。
新しい単元のL11は学校で良く見るものが多いので、明日学校に行って同じものを見たら英語で言って練習してきてね~とお話ししました。
英文リレーは毎回ドキドキですが、自分の番が終わってももしかしたら、自分が読む事になるかもしれない?!ので、良く集中しています。チームワークも必要なので、全部言えた時の達成感で最後は大盛り上がりです。おうちでもノートに写す時は音読をしながらやりましょう。
動作表現はたて読みをやりました。Rごくん、Dきくん、Tみくんがスラスラ読めていました。
次回からはもう一度よこ読みをやって行きます。
では次回もお待ちしています。

6:00~   Step8

出る順5級単語テストP76~81
単語インプットP82
疑問詞、会話表現ロールプレイ
ライティングプリント
英文音読

<宿題>
英文を写す(音読をしながら)、和訳する。
出る順P82のCDを聞く、覚える。
プリントの残り。

久しぶりに全員揃いましたね。なんだか夏休みでまたみんなが大きくなったなぁと感じました。
単語テストが久しぶりだった子もいたと思いますが、ほとんどの子がパーフェクトでした。
この出る順ももう少しで終わりですが、今までの単語をしっかり読めて意味が分かっているか
もう一度見直し出来る時間があればおうちでやってみて下さい。
会話表現のロールプレイは恥ずかしがりながらも、上手に出来ていました。疑問詞の文、答え方をインプットしました。
ライティングプリントは音読をしながら、スラスラできましたね。残りは宿題で、来週提出してください。英文音読もとても良く出来ていました。おうちでノートに写す時も音読をしながらやってみて下さい。今日はみんなの大好きなカード取りが出来なかった!!次回またやりましょうね~。
ではまた来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿