2015-09-15

September 15 (Tuesday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数字11~20
3文字単語
動作表現
カード取り

<宿題>
3文字単語をノートに写す、音読も沢山する。
動作表現stand up ~ wake upまでスラスラ言えるように練習する。

今日もみんな元気に来てくれました。Yきくんは調子はどうかな。お大事にしてください。
あいさつはとっても良く出来るようになりました。確認のロールプレイではほとんどの子が
素早く返してくれます。
数字はどうしても12~15あたりが難しいようですが、繰り返して練習して行きます。
3文字単語はみんな沢山ノートに練習をしてきてくれているので、カードのビンゴで文字を見て、
あ!これ練習した時あったよ!と気付く事が出来ました。次のステップでは文字を読めるように進めて行きますので、引き続きノート練習は沢山してきて下さい。
動作表現はstand up~wake upまでをタイムを計りました。結果はAとくんが5秒!!Sらちゃんが8秒!!Aとくんは先週より4秒早くなった!と、とても嬉しそうでした。みんなの頑張りがしっかり力となっていると感じました。
カード取りは、男の子チームと女の子チームに分かれました。なんと2:5!これで良いそうです(笑)さすがに、男の子達の気合いがすごかったです。結果は5枚差で女の子チームの勝ちでしたが、男の子達の健闘は素晴らしかったと思います。
では次回もお待ちしています。

5:00~   Step5

L12テスト
L13インプット、③書き込み
英文音読リレー
カード取り

<宿題>
L13のCDを聞く、覚える。
英文を音読しながら写す、和訳する。

今日から2人が進級の為他のクラスへ移動するので、6人になります。Tまくんは調子どうかな?
お大事にしてください。
最初の単語テストは写し間違いがあったものの、ほとんどの子がパーフェクトでした。
とても良く出来たと思います。
新しい単元は聞き慣れない単語が多いので、沢山インプットしました。おうちでもCDを聞いて、思い出しながら練習してきて下さい。
英文音読リレーは助け合いながらも何とか1回で終わる事が出来ました。音読が大事なので、英文プリントを写す時は音読しながら写して、和訳をしてきて下さい。
最後はカード取り!久々の個人戦でしたが、AなちゃんとYや君が沢山取れてスタンプゲットでした。では次回もお待ちしています。

6:00~   Step8

テキストP84~87テスト
テキストP88~91 インプット
writing プリント
英文音読リレー

<宿題>
英文プリントを音読しながら写す。
P88~91の熟語を覚える。
プリント残り。

今日もみんな元気に来てくれました。この時間は風ひんやりしますね。Rいくんお大事にしてください。
テストはa lot ofで迷う子が多かったです。今日間違えた所はしっかり覚えなおして、また次回のテストも頑張って行きましょう~!
10月のステップアップの前に単語テストをクリアしていないところがある人、お休みをしてもう一度テストを受けたいなど、ありましたがいつでも言ってください。喜んで準備をさせてもらいます。
新しいテスト範囲は色々な例を交えながら、じっくりとインプットしました。みんなの前を向く姿勢が素晴らしかった!もっと知りたいという気持ちが沢山伝わってきました。
プリントも一緒に音読しながらやると、スラスラ解けていましたね。音読は面倒と言わず、沢山声に出してイメージしながら解いていくといいですね。
では次回もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿