2015-09-03

September 3 (Thursday) by Takara

5:00~

単語テストp34-37
インプットp38-41
不規則動詞の音読6回
ライティング
カード取り

<宿題>
単語p38-41 覚える
不規則動詞のライティングプリント

※ 女の子2人と私と3人。
男の子たちは、今頃合宿を楽しんでるかな? お天気が心配だけど。

不規則動詞の音読、昨日の男の子たちに続いて、今日も6回読みました!
100回音読を達成するのが目標! 表が埋まっていくのは楽しいですね。
ライティングは50回。 こちらは個々の頑張りの見せどころ!
各自、お家でできそうな枚数を自分で決めて持って帰ってやることになっています。
みんな頑張ってね!


6:00~

単語テストp46-49
インプットp50-53
不規則動詞の音読
英検ワーク L8 基本文のチェック
  〃    L9~10の途中まで

<宿題>
単語p50-53 覚える
英検ワーク L10の単語と基本文を覚える

※ 学校が始まったね! みんな元気で嬉しいです。
英検ワークのテストをしたところ、Kん、Aゆ、Hみ、Mかの4人が、
堂々、合格ラインをクリア~! 素晴らしいですね!
特にKんちゃんは、毎回基本文をしっかり暗記するまでに練習して
聞かせてくれます。 基本文をしっかり覚えるというのは、英語の習得には
欠かせないので、しっかりやる人は英語は伸びます!
早く進級したい! と向上心のある人は、ぜひ単語と基本文をしっかり覚えて
目標のクラスに行きましょう!


7:00~ 大中1年生クラス

みんなの元気なエネルギーで教室の温度が上がります!
単語テスト(Program 4)は、今日で最後。 
どうか、全員がクリアしてほしい! と願う気持ちでしたが、
なんと、途中入会のお友達を除いて、全員が合格です!

満点の人・・・・女子は、Sき、Aい、Nか、 
男子は、Yし、Sき、Yせい、O.Kた、Rた、Kと、
満点の人と、1点ミスの人を合わせると、全体の7割!
これで気持ちスッキリ、次回から 単語テストは Program 5 にはいります。

前回の授業で間違いやすかったところを確認した後、
今日の内容に入りました。 

英語は積み重ね。 家を建てるようなものです。
立派な家を完成させるには、まずは堅固な基礎から作ります。
みんなが1学期に作った基礎は、とても堅固なもので、
今、その基礎の上に、一つ、また一つと、建材が積まれて行く様子を、
私は授業中に見ているかのようです。 それが楽しい!

授業を聞くみなさんの目が真剣でした。
特に、「今日の俺はガチでちがう!」と公言していたKせいが、最後まで立派に
集中していて、とてもかっこよかったです!

2時間の授業は、いくつかのパートに分かれています。 
まず前半は、単語テスト、前回のテスト返しと間違いの多かった箇所の説明、
今回の内容の解説、発音練習、本文の音読、読解 を全員でやります。
後半は、前半でインプットしたものを、定着させるための練習ワークを個々のペースで
解いていき、最後にテストプリントをやって提出します。

後半の個々で練習ワークをする時間は、イヤホンで音楽を聴きながらやっても
いいことにしています。 各学年、それはOKで、今の受験生もしています。
そうすることで、周りの人に気を取られることなく、自分の世界に集中でき、
音楽やリズムにのることが、英語学習のプラスになることが多いので。
やりたい人は、ぜひお気に入りの音楽を聞きながら、頑張りましょう!
その時間は、私はみんなの分からないところや、つまづいている所を、
ヒントを出したり、教えたりしながら回っているので、近づいてきたらイヤホンを外して、
質問をしてくれればいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿