2015-09-15

September 14 (Monday) by Takara

6:00~ STEP6

L26  単語テスト
L27 インプット
1~12月
形容詞
カード取り(カード取り)

<宿題>
L27 単語を覚える
形容詞 音読練習

※ Sくん、大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。
今日の単語テストもみんなほぼ完璧!
このテキストが始まったころは、答えを見つけるのに時間がかかりましたが、
今は、日本語から英語、音から文字への変換がとても速くなりました!
1~12月のカード並べをした結果、Yと君がなんと11秒!
私の担当している全クラスの中で、9秒がベストなので、記録更新まであと少し!
またチャレンジしてくださいね!
形容詞を一気に40個習いました。 全部反対の意味どうしペアで覚えて
さっそくカード取り! Hさ君がたくさんとれました!
ではまた来週までみんな元気でいてくださいね!



6:00~ STEP14

助動詞のうた 助動詞のワークプリント
単語テストp96-101
読解練習

<宿題>
読解ワーク(赤い本)p40-43
3級単語・・・今まで習った単語のみ復習

※ Nきちゃん、来週は元気に来てくださいね!
助動詞の歌をみんなで歌ってから、must 、have to のワークプリントを解きました。
ほぼ完ぺきにできている人が7割。 

must , have to についてですが、この2つの表現は、実際にはイコールではなく、
意味合いが異なります。 が、中学校での教科書上、この二つをほぼ同じ意味として
習うため、それに合わせて must と have to をセットで覚えるようにしています。
ちなみに、I mustは自分の確固とした意志がある場合、 
I have to は、規則や強いられた状況で、仕方なくやらなきゃ、という場合です。

来週は今までに習った3級単語の中から、30問! 熟語は出ません。
どれが出るかわからないので、しっかり復習を頑張ってください!
特に10月、1月に受験する人は、語彙力をこのペースで頑張ってね!



7:00~ 中2クラス

体験に来てくださったHき君、お母さま、ありがとうございました。

定期テストがもうすぐです。
9月26日(土)、 13:00~15:00 定期テスト対策の授業をしますので
来れる人はぜひ来てください。
授業料は0ですが、教材費として200円のご協力をお願いします。
今回は範囲が広いので、単熟語の暗記をみなさん今から始めてください~!

0 件のコメント:

コメントを投稿