2015-09-17

September 17 (Thursday) by Takara

5:00~ 

単語テストp42-44
インプットp46-49
不規則動詞の音読、ライティング
過去形の文・・・英訳
セクション40

<宿題>
単語p46-49
不規則動詞のライティング
ドリル セクション40
カード取り(不規則動詞)

※ Rりちゃん、大丈夫かな? 来週は元気に来てね。
ハロウィンのデコレーションを見て、みんなの反応は様々。
怖いのもいて、「うわっ、こわ~」という人もいれば、「かわいい~」という人も・・・???

不規則動詞の音読、板についてきましたね!
先に不規則動詞を覚えてから文法を習うと、すらすら書けますね。
今日、過去形の文の英訳をしてもらったところ、Mと君が正確に英文を書けました。
いつの間にか、文法も得意になってきてますね!

そろそろこのクラスもオープンクラスをしたいと思います。
2週間後(10月1日)、お越しいただける方は、ぜひお子様方のレッスンでの様子を
見に来てください。 お待ちしております。
ご都合の悪い方は、10月中のどの日でも結構です。
よろしくお願いいたします。


6:00~

単語テストp54-57
インプットp58-61
助動詞の歌、助動詞の穴埋めプリント
助動詞のワークプリント
英検ワークL11~
カードとり(不規則動詞)

<宿題>
単語p58-61
英検ワークL12の基本文をCD音読練習覚える
助動詞のプリント1枚

※ みんな元気にそろいました!
助動詞の歌、しっかり覚えてきてくれたのはMかちゃん、I・Hりちゃん。

このクラスは今STEP11です。 
10月から、予定通りSTEP12に進みます。 
来年の2月にSTEP12が終了する予定です。
その後ですが、このクラス内で個人差が開いているため、
来年春にSTEP13に進む人と、再びSTEP11,12をやる人とで、
クラス分けをする予定です。

ステップアップ(進級)の目安となるのは、単語力、文法力、基本文の定着、
読解力の4つ。
現時点では、Mかちゃん、Mなちゃん、Kんちゃんが、ステップアップの予定です。
が、今後増えるかもしれません。
みんなにもお伝えしていますが、頑張ることはよいことですが、
楽しい範囲で頑張ってほしいと思います。 
まだ小学生、この時期にストレスが強すぎると、英語に対して
ある時期から反抗期が来ることも・・・。
ステップアップするかしないか、ということにとらわれず、
自分の頑張りを続けることが大事だと思うので、
余計なプレッシャーはなしでいきましょう❢
ただ、宿題をきちんとすると、自然と結果はついてくると思います。


7:00~ 大中1年生

Yし君、大丈夫かな? 早く元気になってください。

定期テストが木曜日になったことで、授業は今日と来週だけ!
今日は、6-1、6-2をやりました。
「速すぎる~~~!」という声も聞こえましたが、ちゃんと頭をフル回転
させてついてきてください!
ここにきて、三単現の予習を夏休みにやっておいてよかった、と実感。
ケアレスミスがなければ楽勝!という人は多いはずです。

ただ範囲が広いので、心配も多々・・・。
9月26日(土) 定期テスト対策をしますので、来れる人はぜひ!

今日の単語テストの結果です。
Kき、Nか、O・Kた、Rた の4名がパーフェクト!
Sき、Rま、Lお、Tき、Shき、Aむ、Yろう、Yせい、Yき が合格です。
ほかの人は、ぜひ補習を利用するか、お家でしっかり覚えてくださいね。

来週は、program4と5の単語テストをやるので、頑張ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿