2015-09-07

September 7 (Monday) by Takara

5:00~ STEP6

L25 単語テスト
L26 インプット
1~12月
三人称単数現在のS 復習
英文読解

<宿題>
英文プリント
L26 CD音読覚える

※ みんな元気にそろいました!
単語テストは、みなさんほぼ正解でした。
さすが6年生は要領がよくて、テスト本番の直前にささっと覚え直すときの集中力が
すごいです! 一時的な記憶じゃなくて、しっかり記憶するために、普段からちょこちょこ
教科書を見ては習った単語に触れていって下さいね。
あと少しでSTEP6が終わり、10月からSTEP7に入ります。
予定では、小学生の間にSTEP9まで進むつもりです。
中学の英語でつまづくことなく得意科目に出来るように、しっかり応援していきます。



6:00~  STEP14

熟語テストp90-95
インプットp96-101
助動詞の歌 
読解

<宿題>
熟語p96-101 覚える
助動詞の歌 覚える
読解ワークp39までやる(本文は1回ノートに写す)

※ 久々にみんな揃いました!
熟語のテスト、Hほ、Dき、Hき、Kすけ、Rき、Hり がパーフェクト!
男子がよく頑張っています。
STEP14 ここまでくると、みんなの語彙力、つまり既習単語は1000を超えています。
高校受験に必要な語彙数は1400。 
みんなが今までに習った単語をちゃんと覚えていれば、1000以上の単語を読めて
意味が分かる状態にあります。 (まだ書ける状態ではありませんが大丈夫!)
ただ、この沢山の単語を忘れずにいるためには、頻繁に繰り返し触れ続ける必要が
あります。 だからこの時期に、長文読解が欠かせないのです❣ 
たくさん読解することで、習った言葉に繰り返し触れて、忘れないようにすると同時に、
新しい言葉も覚え続けるという、語学の習得サイクルです。
語彙力が増えれば増えるほど、それに比例して、読解練習を増やしていくことで、
読める、分かる、忘れない、のサイクルが出来、さらに国語力、社会的知識も手伝って
幅広いトピックを、英語で理解できるようになっていく時期です。
頑張っていきましょう!



7:00~ 中2クラス

2学期が始まりましたね~!
中2の二学期は、それぞれの目標に向かってしっかり進んでいきましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿