2015-09-28

September 28 (Monday) by Takara

5:00~ STEP6

L28、29 単語テスト
L30 インプット
数字、序数、形容詞の復習
カード取り(形容詞の対義語)

<宿題>
L30 単語をCD音読覚える

※ みんな元気にそろいました!
K君、メガネは見つかりましたか?
風早ボーイズは明日から修学旅行だそうで、お天気も心配なさそうで、楽しみだね!

さて、今日でこのクラスはSTEP6が終了し、来週から、STEP7に入ります。
今まで、ざっくりと分かっていたことを、これからきっちりと文法を理解していく事で
中学の英語に備えていきましょう。


6:00~ STEP14

3級単語 30問テスト
単語、例文、音読
文法ドリル「不定詞」セクション39
助動詞の穴埋めプリント
読解ワーク

<宿題>
3級単語p16-21 覚えなおす
プリント3枚(できるだけ頑張る)・・・必ず来週持ってきてね
読解ワーク

※ Hりちゃん、具合はどうですか。 来週は元気に来てね。
単語テスト30問、一番よくできていたのはNき、続いてHほ、Kすけ、Rお。
他のメンバーは、残念ながら半分以上間違ってしまい、同じくらいの点数でした。
身近なところに単語本を置いて、覚える事を継続していってくださいね。
単語テストでうまく日本語に直せなくても、英語の文を読んでいる中で、前後の文脈
から、単語の意味を思い出すことができればOK!
そのためにも、言葉を覚え続けると同時に、文を沢山読み、沢山の言葉に触れていく
ことが大事です。 普段の生活で英語に触れることがない以上、とにもかくにも長文を
読み続けることがおすすめです。
今みんなが持っている赤い読解ワークは、できれば冬休みが終わるまでに、
遅くても、3月末までに終わるように、各自でペースを決めて取り組んで行こう。



7:00~ 中2クラス

最近、新しく仲間入りしてくれたメンバーを中心に、単熟語をしっかり覚えようと
努力している男子たちの姿が立派!  もちろん女子も!
今回のテスト範囲は、一筋縄に、単純に、和訳・英訳できないような表現があり、
なんで???としっくりこない人も多いはず。
言葉ですから、、、日本語同様、文法だけでは説明のつかない表現もありますね・・・。
そこは、とりあえず丸暗記で乗り切ろう!
今日、目標点を書いてもらったところ、自信なさげに控えめに書いた人が多かったです。
範囲も広く、ややこしい助動詞がいっぱいで不安でしょう。
点数も大事ですが、順位が上がることを目指していこう!

水曜日4時~ テスト対策ワークをやります。 やりたい人は是非来てください。
他の教科とのバランスで、お家で学習スケジュールがある人は、それを優先してね。
教材を取りに来るのもOKです。

福山雅治が結婚したニュースを知って、大ショックな自分。
この残念感はきっとこのクラスの女の子たちとも共有できると思いきや、
みんな冷ややか~に、「なんでショックなの?」 「分かんな~い。」
挙句の果てに、「お父さんと同い年。」・・・。
そっか、そうよね。 お父さんの年代・・・。 失礼しました~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿