2015-09-10

September 10 (Thursday) by Takara

5:00~ STEP10-11

単語テストp38-41

インプットp42-44
不規則動詞の音読6回!&書き込み
ドリル#38-39
不規則動詞でカード取り

<宿題>
単語p42-44
ドリル#39までやって答えをチェックする
不規則動詞のライティング

※ みんな元気にそろいました!
不規則動詞の音読は通算18回まできました!
そろそろ現在形&過去形の音を、お口が覚えてくれつつあります。
ライティングをするときも、「言いながら書く」というお約束で、みなさん頑張って
やってくれています。 Mと君がお家で沢山ライティングをやって来て、
「もう覚えた!」と自信満々! カード取りでも沢山取れていました。
音読は発音が外れないように、クラスの中でみんなで練習しますが、
ライティングのほうは、どんどんお家でやっていきましょう。



6:00~ STEP11


単語テストp50-53
インプットp54-57
助動詞の歌
不規則動詞の音読
ドリル#23-24
英検ワーク#10、#11単語&基本文

<宿題>
単語p54-57 CD音読覚える
ドリル#24までやって答えをチェックする
助動詞の歌を覚える
英検ワーク#11の単語と基本文をCD音読覚える

※ みんな元気にそろいました!
単語テストは、ほぼ全員が満点! 次回は全員そろって満点だといいですね!
今日、助動詞の歌をみんなで歌いました。 歌を覚えて助動詞を得意にしましょう。

英検ワークの基本文を、お家で練習して覚えてきた人は、進んでクラスの中で
音読を発表してくれました。 つまらずに言えたらスタンプゲット!
この基本文を覚えるのはとても大事なのですが、お家でCDかけて音読&覚える
という作業がどうも面倒なようで・・・。
どうしたらいいと思う?とみんなに意見を聞いたところ、
「毎回テストをやる。」と言ってくれたのはAゆちゃん。 
来週は音読テストを一人ずつやってみよう。 頑張って覚えて来てね❣
みんなと話し合いながら、よい方法を見つけていきたいと思います。



7:00~ 大中1年生クラス


今日から単語テストはPROGRAM5に入りました。 22名中、13名が見事クリアです!

Nか、Aむ、Shき、Yし、O.Kた、Kせい、Yき、Rた、Yたろう、Rま、Aい、Yせい、Tき
見事に初回からよく覚えてきました。

今回クリアできなかったみなさんは、是非お家で覚え直すか、ぜひ補習にどうぞ❣


夏休み明け、大中では英語の復習テストがあったそうですが、見事満点だった人が

沢山いたようで、すごいですね!
次の定期テストもあと3週間です。 範囲が広いので今からきっちり詰めていきましょう!

今日の内容(Speaking 1)は、簡単だったと思いますが、高校入試にも出やすい所なので

文を完璧に覚えるつもりで!
 
練習課題の時間は、音楽の効果あって、周りと絡むことなくいい感じに集中してやって
いる人が多かったです。 「先週からオレ頑張ってるよね!」と猛アピールのKせい。
うん、すごく頑張ってるよ! (ちゃんとブログに書いたからね!)

音楽なしで集中できる人はいいですが、どうしても周りと絡んでしまう人は、

ぜひイヤホンで音楽を聞きながらやってみて下さいね。

英検について・・・ 

今回学校で4級を受ける人もいるそうで、是非頑張ってください!
3級受験についてですが、1年生~2年生前半で受ける場合、相当勉強をしないと
いけなくなります。 それはリスクを伴うチャレンジでもあります。
つまり、5教科の勉強と並行して、3級(中3卒業程度レベル)の勉強をするのは
子供たちにとって大きな負担になるかもしれません。

こちらとしましては、3級受験は、全員で一斉にチャレンジして一回で合格するための

スケジュールを立てています。 それが中2の1月。
2学期の定期テストが終わった後に、冬休みからしっかり3級対策をして、
3学期の定期テストに重ならないように3級受験を終えることが出来ます。
子供たちの負担を考えて、効率的にも、その時期に受けることをお勧めします。

国際課を目指す人で、中学校で準2を目指す人は、別のスケジュールでの対策が

必要ですのでご相談下さい。 

今日、体験に来て下さった白井中のRあちゃんとお母さま、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿