2015-09-30

September 30 (Wednesday) by Takara

5:00~ 小6 体験レッスン

4人の新しい6年生のメンバーと、初めてのレッスンでした。
親子で参加してくださり、ありがとうございました。
10月から2月までの5か月間、中学の英語に備えて、一緒に学んでいきます。

このクラスは、早いペースで進んでいきますが、みなさんが消化不良を起こさない
ように、しっかり一人一人を見ていきますのでご安心ください。
消化不良といえば、今日もお話しした通り、中学の英語教育は、赤ちゃんにいきなり
固形の食べ物を与えるようなもので、飲み込めないか、あるいは飲み込んだとしても
胃腸が未熟なために上手く栄養として取り込むことができません。
そうならないように、柔らかい離乳食から徐々に成長に合わせて食べ物を与える
ように、英語も基礎から順に学んでいくときちんと身につけることができます。 

このクラスのみなさんが、「小学生の時に英語を始めてよかった!」と、
英語が得意になってもらえるように、全力で応援したいと思っています。
まずは、中学で申し分ない成績を収めていただけるように、さらには、
いずれは「教科」としてではなく「世界共通の言語」として身につけてほしいと
願っています。

これからの時代、英語は人生の選択肢を広げ、人生を実りある豊かなものにして
くれます。 どうぞ皆さんにとって英語との出会いが、意味のあるものになります
ように・・・。 今後ともどうぞよろしくお願いします。


6:00~ STEP11

熟語テストp88-91
インプットp92-95 基本文の音読
文法 There is~ . There are ~. 
ドリル(セクション31)
助動詞の歌、 must  have to の英作チャレンジ
英検ワークL14 基本文

<宿題>
単語p92-95 CD,音読、覚える
英検ワークL14 基本文 CD,音読、覚える

※ みんな元気にそろいました!
熟語テストは日本語に直しにくいですよね。 例文を読んですっと理解できるなら
OKです。 助動詞の歌、こちらは問題なく素晴らしいです。
新しい文法を習いました。 これも簡単。 すぐに日本語→英語に直せました。
特に、単数、複数で間違いやすいbe動詞も、よく気を付けて英語に直せました。
英検ワークの基本文はbe going to の応用版。
しっかりCDから音をとって、基本文を音読、暗記してきてください。

今日、お手紙をお渡ししました通り、10月14日(水)この時間に、久々の
オープンクラスを予定しております。 ご都合のつく方は是非、お子様方の
レッスンでの様子を見に、お越しいただければと思います。
お待ちしております!



7:00~ 中3クラス

白井中ガールズ。 テストお疲れさまでした❢
もっといけたんじゃないか・・・。 そんな余韻が残ったかな?
実はまだ余力があるよね!? 今がベストじゃないはずよね!?
まだまだいけるはずだよ。 

大中のみんな、明日のテストを前に、「やばい!」を連発!
現代っ子の使う「やばい」は、いい意味、悪い意味 時々どっちか分かんない(笑)。
きっと良いほうかな? と期待しておきましょう❢

今回も学年1位を目指すSちゃん。
ここのところ勢力を強めながら学年順位が1ケタに入りそうなKせい。
この1年間、テストの度に自己ベストを更新しているNふみ&Kろう。
週末の体調不良で思うように勉強が進まず不安そうなKかい。
単語以外で正解率の高い超長文タイプのKた。 
英語が苦手科目じゃなくなりつつあるKすけ。
ケアレスをやらかさなければいけそうなMみ&Hな。

例えば100点と98点。 
その差の違いは何? となれば、実力というより性格の差だと思う。
「神経質に」「注意深く」、テストのときだけ、そういう性格になれるように
祈ってるね!

テスト直前までの最後の1秒まで・・・・ベストを尽くして本番を迎えてね!
いってらっしゃい!

0 件のコメント:

コメントを投稿