2016-03-11

March 11 (Friday) by Takara

6:45~ 英検3級クラス
単語60問テスト
不規則動詞
文法・・・過去形、過去進行形

<宿題>
単語#61-120 覚える
不規則動詞を何度も音読して出来る限り覚えてくる

※ 暖房を入れなくても、教室がほぼ満席で暑かったですね!
単語をしっかり覚えてきた人、あまり覚えてこなかった人、色々でしたが、3級をすでに持っている人、6月合格を本気で目指している人は、立派に覚えてきていたと思います。 今の皆さんの課題は、単語と同時に「不規則動詞」を覚えることです。 そうすれば、過去形、受動態、完了形など、3級範囲の文法学習がスムーズに進みます。

先週模試代わりに過去問をやったばかりで、今月は最後の週がお休みになるので、次の模試は4月末になります。 だれかこのクラスを卒業できるかな?


8:15~英検準2クラス
単語60問テスト
文法・・・受動態

<宿題>
完了形を予習してくる
単語#61-120 覚える
今日のプリントで習った熟語を覚えてくる

※ 先週よりもさらにメンバーが増えてにぎやかになりました。
単語60問テスト、みんなよく頑張りました!
今日は「受動態」をやりました。
中学校で習う「受動態」がふつうのアイスだとすれば、高校の「受動態」はパフェ?というくらいに、あれこれ色々くっついてますね。 助動詞も、~ingも、完了形までもくっついてきて、豪華すぎますね! これはラッキー!だと思いましょ。 こんなことも、あんなことも、英語で表せるんだ!と。 習った英語を生活の中で、「これを英語で言ったら、こう言うのかな。」と考える習慣をつけるといいですね。 

今日、みなさんに勉強の仕方の一つを紹介しました。 ぜひやってみて下さい。 絶対に効果ありです! ふと軽くなる瞬間、実感できますよ! そうすれば「ポイ!」です。 詳しくは企業秘密(?) これ以上は書きませんが(笑)! ぜひお試しを!
See you next week!

0 件のコメント:

コメントを投稿