2016-03-30

March 29 (Tuesday) by Takara

5:00~ 新中2春期講習
昨日に続いて、自動詞・他動詞、副詞、文型を確認しました。
これらの知識は、入試に向けた長文読解で必要になります。 長文読解は国語の読解と同じで、この部分は何を説明しているか、どの語がどこを修飾しているか、という、意味上の構造をつかむことが大事です。 今日みんなも感じたように、品詞の中で一番ややこしいのが「副詞」。「副詞」が文の中でどんな働きをしているかが分かると、読解がしやすくなりますね。 また「副詞」は、文法上、入る位置が決まっているものもあり、それらを知っておくことも大事です。「副詞」が分かるようになると、「副詞句」「副詞節」も分かるようになり、新聞のように長い英文も、正確に読めるようになります。 明日の春期講習は、長文読解と2年生の予習をします。


7:00~ 新中3春期講習
前半は、過去分詞の確認と、受動態の練習。
後半は、学校のミニ定期テストの範囲をやりました。 
文法は大丈夫のようですが、教科書の単熟語がまだ覚えていない人が多そうです。 明日までに、テスト範囲の単語テストプリントを用意しておきますので、春期に来れない人でほしい人がいれば、教室まで取りに来てください。 受付カウンターに置いておきます。 4月4日(月)の授業までに、単熟語は自分でしっかり覚えておくと、テストまでの仕上がりがうまくいくと思います❢

0 件のコメント:

コメントを投稿