2016-03-17

March 17 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp66-73
インプットp74-81
会話表現Q&A
文法つづき

<宿題>
ワークp51まで
単語p74-81

※ みんな元気に揃いました! だんだん暖かくなってきて、半そでの人も!
文法を一つ一つ確認しながら進んでいっています。 人間は1回習っただけで完璧に覚えたりできないので、何度も何度も繰り返しながら、記憶網を作っていきましょう❢ 間違えても大丈夫です!ただただ、一生懸命に考えて1問1問を丁寧に解くことが大事ですね!

来週から新しいメンバーが仲間入りです! 女の子です❢ お楽しみに~!


6:00~
単語テストp66-73
インプットp74-81
数字のライティング
頼むときの表現・・・Can I ~ ?  Can you ~?  の復習
文法つづき

<宿題>
ワークp59まで
単語p74-81

※ 全員元気に来てくれました!
先週、みんなが頑張っていた数字のライティング、お家でも練習してきたらしく「書ける!」と自信ありげ! ミニホワイトボードを片手に、1~20までの数字を書いてもらったところ、スラスラスラ~と見事なまでの完璧なライティング! 凄いです❢
女の子たちは、またお家でやってくる!とやる気満々なので、さらに月、曜日のプリントを渡しました。 幸い「書く」という事が苦にならない子たちなので、こういう一見面倒なことをコツコツ頑張ってくれそうですね! 


7:00~
Rせい、Kき、大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。
今日は長文読解、リスニング、英作文、文法と、2時間みっちり頑張りました。

CDから流れる「日本語」を聞くと同時に、英語に直してすぐに言う、という瞬時口頭英作文。 文字を通さずに、耳→英訳→口 という瞬時の流れをリズムに乗ってトレーニング。 瞬時に英訳というのも、トレーニングを重ねることで、習った英語の範囲でできるようになっていけます。 英語を使えるようには、ひたすら練習です。

今日、みんなにノートを使った勉強法をお伝えしました。
分かりにくかったかな? ノートに書き写すのは、正しい文だけで大丈夫ですよ。
ひたすら音読です。 ふっと軽く感じるようになったら、それが自分の中に入った合図です。 そしたらそのページは捨ててください! 私はそのページを捨てるときに、「もう大丈夫だよ!ありがとう!」という気持ちでサヨナラします。 ぜひやってみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿