2016-03-09

March 9 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step2

あいさつ
数・色・形カード
3文字単語音読リレー
カードビンゴ
動作表現
カード取り

<宿題>
動作表現see a doctor ~ use a knife and a forkを沢山練習する。(音読カードにサインをもらう)
プリント3枚。
3文字単語(文字)音読。

雨の中みんな元気に来てくれました!
今回、音読カードを見せてくれたのがKと、Sん、の二人。早読みでは、Kとは4秒!Sん、とHやは6秒!おうちでの練習の成果を発揮してくれました。
低学年のうちは沢山音を耳から入れて、真似して言う事で沢山の音を覚えていきます。3文字単語、動作表現についても沢山言う練習を繰り返すことが大切です。3文字単語は分からない時は文字を見ながらフォニクスの音を足し算して声に出してみます。動作表現は文字を読む必要はないので、レッスンでインプットした音の通りに絵を指さしながら声に出して言う練習を繰り返してくださいね。
カード取りは今日習った動作表現も加えて沢山のカードでしたが、良く音を聞いて素早く反応して取ることが出来ました。みんなカード取りが大好きだね!また楽しく覚えていきましょう~!
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step5

L10単語テスト
音で英作チャレンジ!
L11インプット、③書き込み
新出単語でビンゴ
英文音読
カード取り

<宿題>
L11のCDを聞く、覚える。
be動詞の歌を沢山歌う。
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳をする。

今日はTやがお休みでした。お大事にしてください。
単語テストはYう、Sいがパーフェクト!満点を取れると嬉しいね!惜しかった子も来週は頑張ってね。
今までの復習で、音で英作チャレンジをやってみました。「私は大きい犬を飼っています。」と私が言うと、みんなが「I....have...」と言ってくれます。「じゃあ、一匹の大きい犬は?」と言うと、「a...big dog!」と続けてくれます。英文プリントをたくさん読んできているので、音で文を作れるのは素晴らしいと思います。この他にも2個の文を言ってもらいましたが、とてもよく出来ていて、しっかり声が出ていました。
新出単語でビンゴも盛り上がりました。今日習った新しい単元に出てくる単語を使って、ビンゴをしました。楽しく覚えられたね!来週のテストも頑張っていきましょう~!
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿