2016-03-18

March 18 (Friday) by Takara

6:45~ 英検3級クラス
単語テスト#61~120
不規則動詞
文法「助動詞」
英検問題にチャレンジ

<宿題>
単語#121~180 覚えてくる
「助動詞の歌」覚える
不規則動詞 覚える

※ 授業の最後に、英検問題を15問解いてもらいました。 Nか、Sき、Yいが高得点でした。 同学年で唯一準2クラスに行っているNかに「負けたくない!」と、奮起している人がいたり、準2クラスに上がる目標月を決めて頑張っている人もいて、みんなの高いモチベーションを感じます! 

まずは90分のこの授業を全力で受けてください。 説明をよく聞いて、よく考えて、問題を解くときは、集中して取り組んでください。 そして今日やった内容を、できれば土日を使って、もう一度復習するといいですね。 4カ月を1クールとしているので、4か月後には、今と同じことがまた出てきます。 その時には、今の理解レベルよりもぐんと高くなって、「復習」として押さえることが出来るようになります。 初めて聞くことは馴染みがなくて、ゴツゴツしたものを無理やり口に入れている感じがするかもしれませんが、みんなには噛み砕く歯というものがあります。 噛み方を覚えましょう。
そうすれば、消化よく、栄養にすることができます。 

①まず単語は絶対に覚えること
②聞きなれない文は、耳と口になじむまで、音読すること
③プリントを繰り返して解く事

頑張って噛み砕きましょう!



8:15~ 英検準2クラス
単語テスト#61~120
受動態の復習テスト
文法「完了形」
ワークプリント

<宿題>
単語#121~180
「助動詞」を予習してくる
プリントののこり

全員元気に揃いました。 体験のみんなも来てくれてありがとう!
中3で習う「現在完了形」。 これは日本語にはない表現法なので、最初に習ったときはややこしいと感じたかもしれませんが、練習したり使ったりしていると、「便利!」と思える表現ですね。 今日はこの現在完了形の枠を広げ、過去完了形、未来完了形、とそれぞれの時制で理解を深めました。 「むずい!」と感じるくらいでちょうどいいですよ! 体育などの実技と同様、練習することで頭と体で覚えていきます。 音読は必須ですよ! 英語は全部頭だけで理解しようとせず、この文章は何を伝えたいのだろう・・・と優しい想像力を使ってくださいね。

中学生のみなさん、このクラスで学んでいくことで、入試もきっと楽になります!
中学の英文法がいかにシンプルで簡単かに気付くでしょう。
そして、長文が短文に思える感じがすると思うよ(笑)。 頑張ってね!

高校生のみなさん、授業中の姿勢が本当に素晴らしくて尊敬します!
願わくば、それを家でも続けてちょうだいね(笑)。
みなさんの持っている「立派な基礎」の上に、どんどん積み上げていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿