2016-03-07

March 7 (Monday) by Sachiko

6:00~   Step9

単語テスト
英検ワーク
英文プリント音読
カードゲーム

<宿題>
英文プリントを音読しながらノートに写して和訳する。
(分からないところは、辞書・出る順でしっかり調べる)
英検ワークL8の基本文を日本語を見ながら英語で言えるように沢山音読をする。
文法ドリルは今日は進みませんでした。セクション15まで丸付けも終わっていない子はしっかり終わらせる。丁寧に!
単語テスト復習p68~81

今日も全員元気にそろいました~!小学生はようやく冬の風邪が落ち着いてきたかな。
単語テストは、Rくが続けてパーフェクト!!Tわ、Hりもパーフェクト!Gじは一問ミス惜しかったね。出る順は肌身離さず持って音読したり活用して下さい。繰り返し単語を覚える事、会話表現の音読は続けてくださいね。今日はお手紙をお渡ししましたが、4月からレッスンの中で英検対策もしていくので、通常の時間の15分前にスタートしたいと思います。よろしくお願いいたします。
レッスンの最後にネイティブの方々をゲストにお迎えしてカード取りをしました。みんな緊張の様子でしたが、今日お誕生日だったゲストの方にお誕生日の歌を歌ってあげたり、最後にはしっかりあいさつが出来たね。みんなのカード取りの反応の良さに、「みんないい耳をもっているね!」と驚いていました。またこういう機会を作っていきたいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00~   新中一風早中クラス

アルファベット
単語(数・月・曜日)
前回プリント返却・直し
be動詞復習
まとめプリント

<宿題>
単語の書ける量を増やす。(まず数字は完璧に!音読しながら書く練習!)
今日やったプリントの音読を沢山する。

早速先週と同じく単語からスタートです。ミスが少なかったのがMき、Yき。全体的に先週より書けている数は増えていました。もう一度音の確認をしました。フォニクスを思い出してスペルを覚えるコツをつかんで欲しいと思います。全員、練習用のプリントが欲しい!と言ってくれたので、来週も今日よりも5個でも10個でも多く書ける単語を増やしてきてほしいと思います。楽しみにしています!
先週のbe動詞の復習をしながら、疑問文・否定文の作り方を練習しました。自分のノートにしっかりメモを取っていたKとの姿はとても素晴らしかったです。説明をしっかり聞いて課題に取り組み集中していたのがSら!Mき!是非今日やったプリントを沢山音読をして自分のものにしてきてください。自分は出来ているから大丈夫、という気持ちが一番ケアレスに繋がります。自分はまだまだという気持ちで課題に取り組んで、メモを取る・努力をすることがいい結果に繋がっていきます。
自分が今何をしなければいけないか、気付き始めている子が出てきたかなと感じた時間でした。毎週の子供たちの変化がとても楽しみです。
では来週もまたお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿